Lifestyle

ネット通販の“偽レビュー”を書くバイトが横行。「やって大後悔しました」

 ポイントサイト・アプリで、アンケートなどのさまざまな方法でポイントを貯める「ポイ活」が人気です。兼業主婦の沙織さん(27歳・仮名)も、昔からポイ活にハマっていると言います。
パソコンをしている女性 ポイ活

写真はイメージです

 楽天ポイントだけでも累計で約十万円分のポイントを稼いでいるそうなので、なかなかの腕前です。

徐々に稼げるポイントも減ってきてしまう

「私が一番愛用しているポイントサイトは、げん玉というサイトです。げん玉経由でクレジットカードを発行すれば、数千円から、カードによっては一万円以上ポイントがもらえるといった、お得な案件が結構あるんですよ。最初の頃は、カードの発行をするだけでも、月に数万円以上は稼げていました。  でも、当たり前のことですが、カードの発行枚数には限度がありますよね。ほかの高額ポイントのものも、ネット回線の契約といった、なかなか手を出しづらい内容ばかり
ネット通販のサクラレビューに手を出したアラサー主婦が気付いたこと

沙織さんの「楽天PointClub」の画面

「かといって、気軽にできるアンケートや、無料アプリのダウンロードでは、1円から数十円分のポイントがもらえる程度。こうした手軽にできるポイ活のみで毎日コツコツ頑張っても、複数サイト合わせて月に数千円いくかどうかです。ポイントサイトだけでは稼ぐのに限界があると感じ、クラウドワークスに登録しました」

メルカリでの取引代行は稼げそうだけど、怪しすぎ

 クラウドワークスは日本最大級のクラウドソーシングサービス。インターネット上で仕事が完結するので、人気の高い副業方法となっています。 「誰にでもできる難易度の低いものを見つけて挑戦していたのですが、当然、報酬は安いんですよね。数百文字の文章を書いて数十円とか、これだったらポイントサイトのほうがよっぽど稼げるじゃん! ということもたくさんありました。  かといって、『素人でも稼げます』という案件は怪しいものばかり。多かったのは、メルカリで取り引きの代行をするという仕事ですね。もちろん代行での取り引き自体がメルカリでは規約違反。メルカリの運営側に不審がられない対策のためという口実で、普段使用している自分のアカウントを使用しないといけないということも痛かったです。強制退会させられても困るので、手を出せませんでした」  なかなかいいものを見つけることができなかった沙織さんですが、ある日、ネットショッピング上でサクラレビューという仕事を見つけました。
次のページ 
ウソのレビューを書く罪悪感
1
2
Cxense Recommend widget
あなたにおすすめ