年商10億円、歌舞伎町の女社長が語る「女性の武器を活用する」方法
ビジネスの世界に万人受けは必要ない
――ある意味、私が中心の世界が確立されている、と。
内野:彼女たちはほかの誰でもない「わたし」が成功するために、全力を尽くしているんです。反対に、稼げないキャバ嬢は、ベクトルが「他人」に向いている。お店の人に気に入られるために媚を売ったり、先輩にイジメられないように必死で挨拶をしたり、「お客さんを奪った」と陰口を叩かれないために無難な接客に終始したりまでする。
ここにキャバ嬢のジレンマがあります。つまり、売り上げを上げるには数をこなす必要がある半面、数をこなすことばかりを考えると、誰にでも好かれるように振る舞ってしまい、お客様の印象に残らない女の子になってしまう。だから、「稼げるキャバ嬢になるには、他人に振り回されてはいけない」のです。
――なるほど。めちゃめちゃ参考になります……。
内野:万人に受け入れられる必要はそこまでないと思うんですよね。それよりも、仕事で成功するには、営業でも、開発でも数をこなすことが大事です。
1000時間の法則というのがあって、「わたし」にベクトルを向けて、人に気を遣ったり顔を伺ったりする暇には、自分の能力を高めるためにとことん時間を割いたほうが、仕事で結果残せると思うんですよね。
女性ならではの武器を活用する
――話変わりますが、そもそも内野さんが外資系で営業トップセールスになれた理由はなんですか?
内野:本にも書きましたし、もう時効なので言いますが、わたしって女子高生の頃から、地元(広島)のキャバクラで働いていたから、年上の男性にどうアプローチしていったらいいかはすごい詳しかったんですよ。あと、当時は女性社員も少なかったので営業で目立てたのもある。顔もそこそこ可愛かったし(笑)。
――歌舞伎町も、企業もある意味、男社会です。どうやったら女性でも舐められずに活躍できますか?
内野:そんなときは、コツコツとマメに努力できたり、お客の心が読めるような細やかな気遣いだったり、お客に生理的に好かれる愛嬌だったり、女性が持っている独特の武器を最大限使うべきです。
ビジネスで成功するためには、男でも女でも自分が使える武器はすべて使って勝負すべきです。人それぞれ考え方や価値観もあるので、難しいところですが、参考にしてみてください。
<取材・文/女子SPA!編集部>
⇒この記者は他にこのような記事を書いています【過去記事の一覧】 1
2


