Love

婚活のはずが占いや神頼み…交際歴ゼロの30代女性が“行動しない”わけ

 こんにちは。恋愛婚活コンサルタントの菊乃です。
女子会

※写真はイメージです(以下、同)

 20代のころ、独身女性たちとちょっとおしゃれなお店で「いい男がいないよね」なんて女子会をしていると、ある友人が「私、28歳で結婚するって言われたんだよね。来年28歳だなぁ」なんて話し始めました。  だからといって、彼女が何か行動しているわけではありませんでした。「いい男がいない」というネタで酒を飲み、やることといったら占いに行くぐらい。不満を言いながら行動はせず、祈って願って待つだけ。当時は、私自身もそんな“行動しない女性”の一人でしたけれど…。  今回は、そんな神頼みばかりで実際に行動しない婚活女性のお話です。

婚活中なのに、やることは神社巡り…

 30代後半・独身の裕子さん(仮名)が相談に来ました。有名大学卒で堅い仕事に就き、一度も彼氏ができたことがないそうです。  休日もあり、職場は男女比のバランスもよく、職場結婚する人も多いといいます。多くの女性が結婚していく20代後半の時期は焦らなかったのでしょうか? 「結婚・産休・育休ラッシュの時期もありました。さすがに焦るので、恋愛成就で有名な東京大神宮に毎月お参りしたり、縁結びの氷川神社、有名な占い師のところにも行きました」  そう話す裕子さんの部屋には、神社のお守りが飾ってありました。裕子さんは願掛けばかりして、アラサーを過ごしてきたというのです。婚活パーティーでも行った方が、まだ実りがあったかもしれないですよね。 参拝「いつかは結婚したい」と思う願望はあっても、身になる行動をしない女性は非常に多いです。相談にくる女性の中には裕子さんのような高学歴キャリアウーマンもいるのですが、みんな仕事ならば目標達成のためにPDCAを回すのに、自分の恋愛結婚となるとP(プラン・計画)だけを繰り返してしまうのです。

告白もされていないのに…ネガティブ妄想で前のめり

 神社巡り以外(婚活と言えるかは微妙ですが)、裕子さんは婚活らしいことをしていないのですが、知識だけは豊富に持っていました。 「失敗しそうなことはしたくないと思ったんです。婚活パーティーについて調べたら、30代女性が参加したら男性が20代女性ばかり狙って誰ともマッチングせずに孤独だった、という情報を読んで『じゃあ、やめよう』と。  マッチングアプリは既婚者が紛れていることもあるし、仮にマッチングしても相手には結婚願望がないかもしれないですよね。それだと、せっかくやっても無駄になる。  結婚相談所も、登録するほど結婚願望が強いわけじゃないし。彼氏もいたことがないのにいきなり結婚は無理だと思うし、まずはお付き合いから。でもその程度なのに登録しても、相手の男性に悪いかなと」 悩む 長々と語る裕子さんですが、それはまずは行動してから考えればよいことです。  確かに顔がいい人、若い人に人気が集中する婚活パーティーは存在します。しかし、漫画好きや料理をする婚活イベントなど、共通の趣味で繋がるようなイベントもたくさんあります。まずは、初対面の男性と会話の練習程度の気持ちで行ってみればいいのではないでしょうか。  マッチングアプリには、確かに既婚者も紛れます。でも、アプリだって適当な写真やプロフィールでは、なかなかマッチングしませんし、実際に会うところまでたどり着かないことも多いです。結婚相談所だって、2回3回と続けて会うのはなかなか大変。登録しても1~2割しか会員同士で結婚しません。
次のページ 
明日結婚できる魔法はありません
1
2
Cxense Recommend widget


あなたにおすすめ