Beauty

肌の乾燥ケア、ベストな洗顔の温度を知ってる?専門家がアドバイス

 キレイになりたい皆さま、こんにちは。美容活動、略して「美活」を強化しているにらさわあきこです。  毎日の乾燥、酷いですよね…。お肌がカピカピになりませんか? 湿度の国・新潟育ちの私には、砂漠のように感じられるレベルです。まさに東京砂漠…。そこで、乾燥したお肌をケアすべく、ドクターズコスメブランド「TAKAMI」の体験型ショップ・「TAKAMI GINZA」で回復策を教わってきました。
TAKAMI GINZA

TAKAMI GINZA

肌の専門家に教えてもらえる

 伺ったのは、去年12月にオープンしたばかりの「TAKAMI GINZA」。美容皮膚科タカミクリニックが開発した有名コスメブランド「TAKAMI」初の路面店です。  お店では、タカミの商品すべてを自由に試せるだけでなく、お肌のエキスパートであるアドバイザーによるカウンセリングで肌状態を知ったり、日頃のお肌の悩みを相談できたりします。
全製品を自由に試せる

全製品を自由に試せる

 画期的なのが、お店の奥にある「LABO SPACE」。専属アドバイザーに普段のケアを確認してもらうことができるのです。マンツーマンで60分みっちり。予約制で、なんと無料です。私はオープンして早々に店舗をチェックがてら出かけたのですが、とても参考になりました。
アドバイザーに相談できる

アドバイザーに相談できる

乾燥する人は温度と肌への負担をチェック

 教えてくれたのは、タカミのチーフトレーナー田村純子さん。乾燥対策や回復方法を相談すべく、オススメの化粧品を教わろうとしたのですが「新しい化粧品を買うよりも、ご自身のスキンケア方法をまずは見直してみませんか?」と田村さん。 「よい化粧品を使っても、正しくお手入れをしていなければ、お肌状態はよくなりません。まずは普段のケアがきちんと行えているかを見直し、さらに、ダメージが多いところには重ね塗りする…などという風に、持っている化粧品で対応できることからやってみるのが大事です」  なんとも理に叶った意見です。
タカミのビューティトレーナー・田村純子さん

タカミのビューティトレーナー・田村純子さん

「また、大切なのが顔を洗う時の温度です。熱いお湯で洗顔すると、どうしても乾燥してしまいます。タカミでは34度から38度の温度で洗顔することを推奨しています。それよりも高い温度で洗顔するとお肌は乾燥してしまいます。  特に注意してほしいのが、体を洗うシャワーでそのまま洗顔もするときです。体を洗う高い温度のまま顔も洗うと、顔は乾燥するので気を付けてくださいね」  なるほど。言われてみれば、確かにお風呂のお湯が熱かったりすると乾燥する時ってあります。顔も同じということでしょう。
次のページ 
乾燥する人は温度と肌への負担をチェック
1
2
Cxense Recommend widget
あなたにおすすめ