Gourmet

スイーツに合う万能酒は、ワインではなくビールだった

 みなさん、スイーツを食べる時、何を飲んでいますか?  ティータイムはさておき、夜のリラックスタイムにお酒を召し上がる方も多いのでは? ワインやシャンパンとのマリアージュは、とてもおしゃれで妖艶ですが、自宅でもっと気軽に楽しむ時は、「ビール」が最高です。

癒しのスイーツタイムにはビールが最適!?

 ケーキやマカロンなどの粉モノスイーツの主原料は「小麦」。ということは、ブドウから作られるワインより、同じ「麦」から作られるビールの方が合うのではないか?と思い立ち、キリンビールに問い合わせたところ、「ええ、実はとっても合うんです」との即答が。  ヒトは、仕事やスポーツなどで「身体的疲労」を感じると、「酸味」に対する感覚が鈍るため、いつも以上に「酸味」を美味しく感じます。また、ストレスなどの「精神的疲労」を感じると、同様の理由により「苦味」を美味しく感じます。  このことからも、「酸味」と「苦味」をバランスよく合わせ持つ「ビール」は、癒しのスイーツタイムにおける最強のパートナーになり得るのです。

ビールはワイングラスで味わえ

 ビールとスイーツとのマリアージュ、そしてそこから生み出される「美味しさ」を考える上で、最も大切なのは「香り」です。  そのためには、ビールをコップではなく、「ワイングラス」で楽しんでみましょう。ワインのように半分程度注いでください。グラス上部にできたスペースが、香りを堪能できる「シンデレラ空間(私が命名)」となり、あなたをお姫様気分にアゲてくれることでしょう。ワイングラスがない場合は、コップになみなみ注ぐのではなく、半分だけ注ぐのがポイントです。  さあ、ビールを美味しく飲む準備は整いました。では、どのスイーツがどんなビールに合うのでしょうか? 今回の問い合わせをきっかけとして、キリンビールのご指導・ご協力をいただきながら、検証実験を行うことができました。  料理研究家・スギアカツキが自信を持ってオススメする、「お菓子別の最高マリアージュ」をご紹介します。

柑橘系・ジンジャー系には、「スタンダードビール」

 流行のマカロンやキャロットケーキ。特に、「柑橘」や「ジンジャー」が使われた爽やかな粉モノ菓子には、いわゆる普通のビール(ピルスナータイプ)が良く合います。理由は、フローラルな香り、柑橘の香り、そして爽やかなスパイス系の香りを合わせ持つから。ベリー系とも相性は◯。  気軽さを重視したい方には「新ジャンル」という選択肢も。最近では、ビールに近い、味わいリッチな「新ジャンル」が多く発売されています。 【ピルスナーと好相性のスイーツ例】 レモンマカロン、レモンケーキ、キャロットケーキ、紅茶マフィン、スパイスケーキ、アップルパイ

黒いスイーツには、「黒ビール」

 あんこやチョコレートなどの黒くて濃厚なスイーツには、黒ビールを。黒ビールはチョコレートを中心として、キャラメル、シロップ系の香りを持つため。また、クリーミーで濃厚なタイプのスイーツとも良く合います。 【黒ビールと好相性のスイーツ例】 大福、チョコレートケーキ、カヌレ、アイスクリーム、ティラミス、フィナンシェ

繊細なスイーツには、「爽やか系発泡酒」

 ゼリーやマシュマロなどの繊細なスイーツには、スッキリタイプの発泡酒がオススメ。ピルスナーに比べて大麦の含量が少ないため、メロンやスイカなどのスッキリした果物ともマッチ。 【スッキリ系発泡酒と好相性のスイーツ例】 ゼリー、マシュマロ、ヨーグルト、水ようかん

低カロリースイーツには、「カロリーオフ系」

 ダイエット中で、カロリー控えめのスイーツを召し上がる方には、カロリーオフや糖質ゼロなどの健康系がオススメ。ただし量はほどほどに。 【カロリーオフ系と好相性のスイーツ例】 わらび餅、葛きり、寒天スイーツ  ちなみに生クリーム系は、口どけの面からも温かい飲み物が良いようです。  さあ、皆さんも楽しみながら、自分好みのマリアージュを探してみてください! ※キリンビールが開催している『ビールとスイーツの愉しみ方』と称した公開セミナーは、毎回超人気とのこと。次回の応募開始は5月27日から。気になる方は要チェックです。 http://www.kirin.co.jp/about/beerseminar/ <TEXT/スギアカツキ> 【スギ アカツキ】 東京大学大学院医学系研究科にて基礎医学(人体における生体メカニズム、栄養学、発酵学等)を本格的に学ぶ。さらに久司マクロビオティックやオーガニックを学び、独自で長寿美容食の研究をはじめる。料理のモットーは「長く美しくを、簡単に」。忙しい現代女性に合わせた健康メニューが得意。自身もサラリーマンとして仕事と家事に奮闘しながら、ヨガ教室や人気ブログ(http://saqai.com/)も手がけている。
スギアカツキ
食文化研究家、長寿美容食研究家。東京大学農学部卒業後、同大学院医学系研究科に進学。基礎医学、栄養学、発酵学、微生物学などを学ぶ。現在、世界中の食文化を研究しながら、各メディアで活躍している。女子SPA!連載から生まれた海外向け電子書籍『Healthy Japanese Home Cooking』(英語版)好評発売中。著書『やせるパスタ31皿』(日本実業出版社)が発売中。Instagram:@sugiakatsuki/Twitter:@sugiakatsuki12
Cxense Recommend widget
あなたにおすすめ