ジョジョにドラゴンボール…“痛ネイルアート”のクオリティがスゴイ

痛ネイル

ドン・キホーテ秋葉原店1Fのオープンスペースに設置された店舗「痛color’s Yellow」。渋谷や埼玉県越谷市に支店を持つ、「color’s」の系列店で、世界初の痛ネイル専門店です

 自家用車の車体にアニメキャラのイラストを描いた“痛車”――。今では、展示イベントが開催されるほど、メジャーなものになっています。

 さらに、痛スマホケースや痛チョコなど、様々な痛アイテムが生み出されている今、爪にイラストをあしらった“痛ネイル”なるものも登場して、密かに話題を呼んでいるらしいんです……! 

 痛ネイルの真相を探るべく筆者が向かったのは、オタクの聖地ど真ん中、ドン・キホーテ秋葉原店の1Fにある、痛ネイル専門店「痛color’s Yellow」。

 ドン・キホーテに入店してすぐ右手にある同店。2席というこじんまりとした店内は、ネイルサロン自体が初体験という私でも入りやすい、オープンな雰囲気です(笑)。

「もともとは、『color’s』渋谷店にいらっしゃるお客様からアニメキャラの絵をオーダーされることが増えてきたことが、痛ネイルをはじめるキッカケでした。そして、『アニメ好きな方や個性的なネイルをしたい人』が多いということがわかり、“痛ネイル”としてのオーダーを受けるようになったんです」(店長・鈴木さん)

 痛ネイルはお客さんの要望から生まれたんですね! 以来、ネイルサロン『color’s』の痛ネイルは注目を集め、2012年12月1日、ついに専門店「痛color’s Yellow」をオープン。現在は、地方や海外からもお客さんが訪れる人気店に。

「10分1000円の時間制ということもあり、試しに1本だけ……と、普段ネイルに行かない女性や、場所柄週に一人ほど男性客もいらっしゃいますよ」(店長・鈴木さん)

 鈴木さんいわく、一番思い出に残っているお客さんは、スーツからネクタイまで、全身エヴァンゲリオン仕様の男性が、10本の爪すべてに『エヴァ』のネイルをしていったことだとか! さすが秋葉原です。

 取材中、私のやってみたいオーラが伝わってしまったのか、「やってみます?」と、鈴木さんからお誘いが……! お言葉に甘えて、痛ネイルを初体験しちゃいました。

 まずは、爪のデザインを決めます。実は、この段階で普通のネイルサロンと痛ネイルに来るお客さんの違いがあるそう。

「普通のネイルサロンならば、サンプルからデザインを選んだりすることがほとんど。でも、痛ネイルのお客様は『こうしたい!』というイメージが明確な方が多いんです。10本すべてのデザインを考えて来てくれたり、『この爪はこのキャラで』と、爪の位置とキャラを考えてきてくれたりしますね」(鈴木さん)

 やっぱりこだわり派が多いんですね! さすがです。

痛ネイル

ジェルネイルの上にアクリル絵の具を使って描く様子は、まさに神ワザ! そんな鈴木さんの爪には、現在ハマっているという『うたの☆プリンスさまっ♪』の一ノ瀬トキヤの笑顔が!

 相談の結果、現在筆者がドハマリ中の『進撃の巨人』に登場する、“超大型巨人”を親指に宿すことに! 爪の中でもあの迫力は保てるのか……見ものです。 

 ついに施術開始。鈴木さんがごく細の筆で繊細に私の親指を彩っていきます。

 施術中のお客さんたちとのおしゃべりも、この場所ならではの内容だそうで……。

「爪に描こうってくらいだから、みなさん作品への思い入れが強いんですよね。描いてる最中に、作品の内容を教えてもらうんですよ。今までアニメは全然観なかったんですけど、お客さんにおすすめされたアニメを見るようになりました。自分の爪にアニメのキャラクターを描く日がくるとは思ってなかったですね(笑)」(鈴木さん)

 ネイルアート真っ最中ですが、これまでに「痛color’s Yellow」で生まれた痛ネイルの一部をご紹介!

●『ドラゴンボール』3Dネイル
⇒【画像】はこちら http://joshi-spa.jp/?attachment_id=24991

痛ネイル

ドラゴンボール

「ドラゴンボールがイクラの卵みたいでかわいいんですよ」という鈴木さんの発言に、妙に納得してしまうぷくぷくドラゴンボール!

●サッカーの内田篤人選手
⇒【画像】はこちら http://joshi-spa.jp/?attachment_id=24992

痛ネイル

内田篤人選手

 笑うと黒目がちになるところがソックリ! 中には、アイドルのコンサート前に、似顔絵を描きにきたりする人も多いとか。

●『進撃の巨人』
⇒【画像】はこちら http://joshi-spa.jp/?attachment_id=24993

 痛ネイルでもやはり大人気の『進撃の巨人』。壁から覗く巨人のオーダーをもらったとき、これまでなかった一枚絵のデザインだったため、「いよいよここまできたか……!」と、さすがの鈴木さんも驚いたそう。爪の中に一つの世界が広がっています。

●『ジョジョの奇妙な冒険』
⇒【画像】はこちら http://joshi-spa.jp/?attachment_id=24995

痛ネイル

ジョジョの奇妙な冒険

 こちらも根強いファンを持つ『ジョジョ』。「ジョジョ展の時期は、すごく『ジョジョ』のネイルが流行りましたよ。何かしらイベントがあると、ブームになることは多いですね」 痛ネイルを悩んでる人は、イベントをキッカケに挑戦してみるのもいいかもしれませんね。

 開始から40分。「できました!」という、鈴木さんの合図とともに、私の超親指型巨人が完成しました!

⇒【画像】はこちら http://joshi-spa.jp/?attachment_id=24996

痛ネイル

この、蒸気とともに現れる超大型巨人。臨場感ありすぎ……! 

 細かいイラストのものなら、平均して1本30分~40分。デザインによっては、一本に絵を描き、残りをベタ塗りにするなど、簡単なものなら10本10000円弱が相場だそう。

 親指を見ながら「スゴいスゴい! これで壁壊せそう!」と、年甲斐もなくはしゃぐ私を見た鈴木さんは、

「痛ネイルをしてくださったお客さんたちは、終わったあとの笑顔がまぶしいんです。ある方には『指舐めたい』とか言ってもらえて(笑)。そこまで喜んでもらえると本当にうれしいんですよ」

 チップで痛ネイルを作ったお客さんの中には「死ぬときはお墓に入れます」と、一生添い遂げる宣言をする人もいたとか! 

 お客さんを幸せにする痛ネイル。あなたも大好きな人・キャラで爪をいっぱいにしてみては? <TEXT、Photo/大貫未来(清談社) 写真協力/痛color’s Yellow>

【取材協力】
痛color’s Yellow
http://www.colors-beautysalon.com/(公式HP)
http://www.colors-beautysalon.com/blog/?id=1354284034(公式ブログ)
@colors_ai(痛color’s Yellow店長鈴木ツイッターアカウント)
@colors_nail(ネイルサロンcolor’s広報ツイッターアカウント)
https://www.facebook.com/OtakuNailSalonColorsYellow
(Tokyo otaku nail salon color’s yellow- 痛color’s Facebookページ)

pa ネイルカラー lum01、pa ネイルカラー lum03
「ラムちゃん」ネイルに「ベルばら」つけま…
シェラック
安い、速い!新ネイル「シェラック」を試し…
ネイル, 流行, 美容, 調査
ネイル代節約派が急増、セルフネイルサロン…
彼の前で堂々と晒せるカラダになりたい!
8kg痩せたペコもおすすめ!芸能人もハマ…
眼内コンタクトレンズ
近視にバイバイ!入れっぱなしでいい“眼内…
やかないサプリ
紫外線でおばさん顔になる!UVケアの一番…
ビューティ
sponsored
▼この記事がおもしろかったら「いいね」を押してね!
サイトリンク・バナー
esse