絶滅寸前の「職場恋愛」をできる人は●●が多い

 恋人との出会いの場として、職場は最もポピュラーとも言われる場所。

 職場恋愛の経験のある人、周囲に職場恋愛をしている知人がいる人も多いのでは?

「職場恋愛」はもうじき滅びるかも



職場恋愛 しかし、現実問題、職場恋愛って意外と難しいもののよう。

 会員制インターネット・マッチングサイトを運営するマッチ・ドットコム ジャパンの調査によると、「職場に恋愛対象になる男性は何人いますか?」という問いに対し、20~35歳の独身女性284人中77.8%が「0人」と答えていることがわかりました。

 つまり、職場恋愛をしたくてもそもそも相手がいない!というのが独身女性の現実……。

 では実際に職場恋愛をしている人はどれくらいいるかというと、本調査の結果はわずか6.0%!「気になる人がいる」も10.2%だけでした。

 なんだか少なすぎる数字のような気もしなくもないですが、ここまで少ないと聞いてみたいのが社内恋愛体験談。

 そこで、集めてみました。実録・社内恋愛!

「社内恋愛をしていたときは、本当にとっても楽しかった! いつでも好きな人に会えるのが嬉しいし、でも周りにバレちゃいけないっていうスリルもあって毎日がドキドキでした。でも、今思えば『社内恋愛をしている自分』を楽しんでいただけかも……」(32歳・営業)

 付き合っているという事実はふたりだけの秘密。それが恋の炎をさらに燃やしてしまうようです。

「同僚に告白されて、付き合うことに。でも、自分が髪ふりみだして仕事してる姿を見られるのが恥ずかしくて耐えられず、すぐに別れてもらった」(25歳・企画)

 汗水たらして働く姿は、確かに好きな人にはあまり見られたくないかも。同時に、上司に怒られてる彼の姿を見るのもなかなか堪え難いですよね。

「入社してすぐ、同期入社の彼にアタックして付き合うことに。社内恋愛なので当然会社の人には内緒にしていた。……ら、彼が職場の他の女の子と二股をかけていたことが発覚! もう一人の彼女が上司に言って大騒ぎしたので、社内全員にバレて最悪だった」(28歳・事務)

 秘密にしているが故の弊害? 社内恋愛にはこんな罠もあるようなのでご注意を。

残業が多い人は、職場恋愛率がグッと上がる



 ちなみに、冒頭の調査では残業時間が多いほど、恋愛に発展しやすいというデータが出ています。

●残業時間0~1時間
…気になっている人はいる 7.5%、職場の人と交際している 3.4%

●残業時間4~5時間
…気になっている人はいる 14.3%、職場の人と交際している28.6%

 長い時間一緒にいることで仲良くなりやすいという単純接触効果に加え、一緒に働く中で性格や素性等がわかっているから合コンのようにイチから知る必要がない、という安心感も恋愛に発展しやすい要素といえそう(逆に、好きな相手がいるから職場に長くいる、という因果関係も考えられますね)。

 とはいえ、仕事は働く場所。あまり恋愛にうつつを抜かして肝心の仕事が疎かにならないようにくれぐれも気をつけて!

<調査概要>
マッチ・ドットコム ジャパン株式会社
調査方法:インターネット調査
調査期間:2013年9月9日~2013年9月11日
有効回答者数:284人
回答者の属性:全国在住の20~35歳の独身女性会社員・公務員(内訳)正社員…226人、契約社員42人、派遣社員…14人、その他…2人
<TEXT/高野萌奈>

中年男の「恋愛アドバイス」はなぜウザいのか?
バブル世代の「恋愛アドバイス」はなぜウザ…
セックス, 恋愛, 恋愛の悩み, 悩めるオンナたち
職場の男に「誘われる/誘われないOL」の…
恋愛,恋愛の悩み,職場,残業
未婚OLの63%は「仕事のあと毎日直帰」…
「あれ? 入ってる?」
“イカせて、イカされる”、最高に気持ちい…
♂&♀
sponsored
大豆
「神おやつ」発見!太らない&美…
高橋真麻2
高橋真麻アナがプロデュース!ダイエット・…
ビューティ
sponsored
▼この記事がおもしろかったら「いいね」を押してね!
サイトリンク・バナー
esse