うっ、猫がまたキーボードの上に…イラかわいい「じゃまねこ」95匹にデレ~

 SNSに日々流れてくるたくさんの猫写真の中でも、よく見かけるのが、猫が仕事や生活の邪魔をしている写真。「キーボードの上に乗られて仕事が進みません」「また枕を占拠されました」といった飼い主たちの被害報告は、邪魔をされているはずなのにうれしそうで、見ているこちらもなぜか羨ましい気持ちになってしまいますよね。

『じゃまねこ じゃまするねこはイラかわいい♪』

写真集『じゃまねこ じゃまするねこはイラかわいい♪』の表紙

 そんな邪魔をする猫「じゃまねこ」を集めた写真集『じゃまねこ じゃまするねこはイラかわいい♪』が、満を持して登場。しかも、女子SPA! で猫日記を連載していた写真家のケニア・ドイさんが手がけたというので、写真集をつくったきっかけや撮影の苦労話などを伺いました。

ケニア・ドイ

ケニア・ドイさん

――今回の写真集は、ケニアさんがお持ちの写真を集めたんですか?

ケニア:もともと、私のファースト写真集『ぽちゃねこワンダー』のデザイン・編集を担当した樋口かおるさんから「You,やらない?」とお誘いを受けたんですけど、自分のストックしているじゃまねこデータを探しても、意外とない。それもそのはずで、邪魔されているときに撮る余裕や意欲なんて、さらさらないんですよね(笑)。

好奇心ねこ

『じゃまねこ じゃまするねこはイラかわいい♪』より

――それで、撮り下ろすことになったと。

ケニア:はい。友達の家や猫カフェ、人気の看板猫を撮りに行きました。樋口さんと相談して、「ここ行こうよ!」って感じで。あと、「すずまろ」や「リュック」とか、SNSでの有名猫も登場しています。有名猫は、飼い主さん自らが撮った写真です。私が撮った写真は、全体の8割ぐらい。

すずまろ

SNSで人気のすずまろ/『じゃまねこ じゃまするねこはイラかわいい♪』より

――言うことを聞かない猫に、「邪魔して」と頼むのも難しそうですね。

ケニア:そうですね、「撮ろうと思って撮れるものじゃない」 とはっきりわかっていたので、結構粘りました。いろんな設定を猫さまにご提案するのですが、そう簡単にはいかない。毎回、アウェー(協力者の自宅など)で私自身、相当、我慢強くなりました。もう、「撮れなくてもいい」という“カメラマンの向こう側”に達することができました(笑)。撮影にご協力いただいた猫たちには、感謝しかありません!

くいしん坊ねこ

『じゃまねこ じゃまするねこはイラかわいい♪』より

――何かコツはつかんだんですか?

ケニア:はい。「猫にとって自分が一番邪魔」という申し訳ない気持ちで現場に入り、極力、邪魔をしないように猫に邪魔してもらう。「普段通り」を演出するように気をつけたのが功を奏したのかもしれません。

――なるほど、気持ちから入ったんですね(笑)。一番印象に残っているじゃまねこは?

ケニア:福井県の“ねこ寺”「御誕生寺」の猫たち(写真集のP23)や、托鉢前の儀式の中を闊歩する猫さん(P80)は撮っていて本当に癒されました。干してる魚をこっそり盗む猫(P74)も必見です。あと、どこの現場でもそうなのですが、カメラバッグに入る猫が続出したのが意外でした。カメラにもすり寄る猫もいて。他の猫の匂いが付いているからでしょうか。

福井県のねこ寺「御誕生寺」の猫たち

福井県のねこ寺「御誕生寺」の猫たち/『じゃまねこ じゃまするねこはイラかわいい♪』より

――許容できないほどヒドい邪魔はありましたか?

ケニア:ありません! 全部許しちゃう。それが「じゃまねこ」なんです。許されるかわいさが猫にはあって、それを許す人間もまた人間形成のための修行に役に立つという、Win-Winの関係ということですかね。邪魔なのはむしろ私たちの方なのかもと、深く考えさせられる1冊になっております。

托鉢前の儀式の中を闊歩する猫さん

托鉢前の儀式の中を闊歩する猫さん/『じゃまねこ じゃまするねこはイラかわいい♪』より

【ケニア・ ドイ プロフィール】
雑誌、広告、Webを中心に子ども、ミュージシャン、俳優、猫、料理など幅広く撮影する写真家。日本人。「ケニア・ドイのネコブログ」(http://ameblo.jp/nekokenya/

<TEXT/女子SPA!編集部、PHOTO/(C)Kenya_DOI/Mynavi Publishing Corporation>
⇒この記者は他にこのような記事を書いています【過去記事の一覧】

じゃまねこ じゃまするねこはイラかわいい♪

パソコンが使えない! 新聞も読めない! イスに座れない! すご~くじゃまだけど、かわいいねこたち♪ そんなじゃまねこを集めたPhoto Bookができました。 かわいくて困っちゃう、自由奔放なねこたちのじゃまっぷりをご堪能ください。

猫写ニッキ7
「猫の魔法にかかったみたい」喫茶店の不思…
石破大臣とにゃーにゃ
ニュース猫「にゃーにゃ」に石破大臣もデレ…
コトのおちりと奈々緒写真集
噂の“菜々緒すぎる猫”コトちゃん。ぷりぷ…
めぐりの葉酸
貧血、ダルい…体の不調を解消してキレイに…
ビューティ
sponsored
生理前のイライラ
生理前のイライラ・肌荒れにサヨナラ!注目…
ビューティ
sponsored
歯磨き
子どもの歯磨きに悩むママへ。世界初“虫歯…
▼この記事がおもしろかったら「いいね」を押してね!
サイトリンク・バナー
esse