フランスのブランド「CARVEN(カルヴェン)」は2015年春夏ウィメンズコレクションにて、「カルヴェン」と赤色で胸元にデカデカとデザインされたワンピースを発表しました。
日本人から見ると、なんとも昭和感のあるレトロなフォントです。この年のコレクションでは他にも、日本の古いポストカードのイラストをモチーフにしたワンピースやバッグなども登場しました。

GUESS KATAKANA TRIANGLE SWEAT HOODY(Guess)
アメリカのアパレルブランド「Guess(ゲス)」では、カタカナロゴをセンターに配したスウェットパーカーを2017年に発表しました。
同ブランドのアイコンであるトライアングルにカタカナ「ゲス」と「?」を組み合わせたものになっています。日本の侮蔑語「下衆(げす)」とのダブルミーニングになっているのでは? と思わせるウェットに富んだデザインです。
もともとは革小物工房としてスタートしたアメリカの「COACH(コーチ)」ですが、2015年から2016年の秋冬シーズンに発表したメンズシューズは迷彩柄にタンの部分に「コーチ」とプリントされています。
軍服などミリタリー用品に使われている迷彩柄には、敵の目をあざむく効果があるとされています。こちらのメンズシューズも同様、ぱっと見た限りでは「コーチ」の表記に気づきにくいという仕掛けが施されています。
<文/目黒川みより>