Gourmet

3千円台の「コンパクト燻製器」で作る“燻製風おつまみ”。絶品だったのは?

食材8種を燻製に! でも最初はかなり苦戦

 ではさっそく試してみましょう。
おうちで簡単燻製「燻煙加香」

まずは、チーズ、ソーセージ、ミックスナッツ、ちくわで試しました。ちなみにソーセージに焦げ目がついていますが、これは前もって火を通したときについた焦げです。

(1)ちくわ  一番最初に試してみたのは、ちくわ。ジップロックに入れて、そのなかに煙を充満させ、燻製の香りをつけます。たしかに、袋はちょっと茶色っぽくなっていますが、ちくわにスモークの香りはついたかな?
おうちで簡単燻製「燻煙加香」

ちくわに香りづけ。袋は茶色くなっているけど…

 約5分くらい置いた後、ドキドキしながら食べてみると……う~ん、ふだん食べるちくわとあまり違いを感じません。もしかすると、けむりが足りなかったのか? それとも、袋の中に置いておく時間が短すぎた?!などと反省しつつ、気を取り直して次の食材に行きます。 (2)チーズ  今度は、私が最も期待しているチーズを試します。スモークチーズが大好きな私としては、家で好きなときに燻製の香りがするチーズが食べられたら、このうえなく嬉しいのですが……。
おうちで簡単燻製「燻煙加香」

燻製の香りがするチーズが食べたい!

 チーズの色にあまり変わりはないようですが、味はどうでしょうか。食べてみると、かすかに香りがついている程度です。人によっては、これで十分に感じるかもしれません。ただ私は、お店で売られているような茶色のスモークチーズが好みなので、これだと物足りなく感じました。やっぱり既製品のスモークチーズを買ったほうがいいかも……。

おつまみの定番はどうなる…?

(3)ミックスナッツ  健康に良いといわれているナッツ類。私も毎日のように食べていますが、たまに味に変化が欲しいなと感じることがあります。そこで、いつも食べているナッツに燻製の香りをつけてみました。
おうちで簡単燻製「燻煙加香」

毎日のように食べているナッツ類だが……

 おお! これは相当良い感じ。味自体に変わりはないのですが、スモーキーな香りがついて風味が豊かになっています。これならどんなお酒にも合いそうですし、おつまみにピッタリではないでしょうか。 (4)ソーセージ  これまでスモークハムを食べたことはあっても、スモークソーセージを食べた記憶がない私(どこかで知らない間に食べているかもしれませんが)。そこで今回、冷蔵庫にストックしているソーセージで試してみました。
おうちで簡単燻製「燻煙加香」

普段食べているソーセージはどう変わる?

 ソーセージは前もって炒めました。風味の違いを確かめるため、一部は軽く炒め、残りは焦げ目がつくくらいしっかり炒めました。その結果、軽く炒めたものも、しっかり炒めたものも、香りはかすかにするものの、普段食べているソーセージとほとんど変わらない感じでした。  燻製器を使い慣れていなかったこともあり、ここまではかなり苦戦。でもそのうちに、だんだん慣れてきて、おいしい燻製風おつまみができるようになってきました。
次のページ 
特に絶品だった燻製風おつまみは?
1
2
3
4
Cxense Recommend widget


あなたにおすすめ