Gourmet

3千円台の「コンパクト燻製器」で作る“燻製風おつまみ”。絶品だったのは?

意外にマッチする食材を発見!

 さて、うまく燻製の香りづけができるようになってきたところで、第二弾です。
おうちで簡単燻製「燻煙加香」

第二弾は、ポテトチップス、うずらの卵、鮭の切り身、ベビーコーンで試してみました

(5)ポテトチップス  まず試したのは、おつまみの定番ポテチ。見た感じは何の変化もありませんでしたが、食べてビックリ。これはイケる!
おうちで簡単燻製「燻煙加香」

ポテチは想像以上のおいしさ!

 燻製の香りづけをしたポテチと、香りづけをしていないポテチを食べ比べてみましたが、香りづけしたポテチのほうが香ばしくて、断然おいしいと感じました。 (6)鮭の切り身  実は以前、桜のチップで燻したスモークサーモンを食べたことがあるのですが、それがとてもおいしくて感動した覚えがあります。そこで今回は、すでに焼いてある鮭の切り身に燻製の香りづけをしてみたら、どんな風味になるのか試してみました。
おうちで簡単燻製「燻煙加香」

鮭の切り身に香りをつけてみたら…

 やはり色に変化はありませんが、燻製の香りはそれなりに味わえました。さすがに「温燻法」や「熱燻法」で作ったスモークサーモンのようにはいきませんが、晩酌のときにちょっと香りづけして“燻製風“を楽しむことはできると思います。

特に絶品だった燻製風おつまみは?

(7)うずらの卵  これまで食材に香りはついてもなかなか着色はせず、ちょっと物足りない感じもしていましたが、ここでやっと満足な結果が得られました。
おうちで簡単燻製「燻煙加香」

うずらの卵。ほんのり茶色に着色しています!

 袋に煙を充満させ、しばらく放置すると、白身がほんのり茶色に。気になるお味ですが、燻製の香りが小さいうずらにギュッと凝縮され風味豊か。「あ~私、燻製を食べてる!」とやっと実感しました。 (8)ベビーコーン  最後は、炒め物やサラダでよく使われるベビーコーン。スーパーに行ったときに、パウチで売られているのをたまたま見つけて、試してみることにしました。特に調理しないでそのまま使えるので、とっても便利です。さて、パウチから出したベビーコーンをそのまま袋に入れて、香りづけしてみると……あら、ビックリ!
おうちで簡単燻製「燻煙加香」

ベビーコーン。見た目は全く変わっていませんが……

 見た目に反して、けっこうしっかり香りがついています。焼きとうもろこしのような香ばしさで、想像以上に美味。これからは、ベビーコーンもおつまみのレパートリーに加えたいと思います。
次のページ 
話題の小型燻製器は“買い“? それとも……
1
2
3
4
Cxense Recommend widget
あなたにおすすめ