Gourmet

タピオカの次は「台湾カステラ」が来る?ふわシュワ食感の手作りレシピ

「台湾カステラ」材料はこちら

台湾カステラ

「台湾カステラ」のレシピ

【材料(18センチ角のケーキ型1個分=4~5人分)】 卵 5個 太白ごま油 大さじ5(約60g) 天ぷら粉 大さじ10(約90g) 牛乳 大さじ5(75ml) 砂糖(※)大さじ5(約60g) はちみつ 大さじ1(約21g) バニラエッセンスもしくはオイル 5~6滴 ※グラニュー糖でも良いですが、優しい味わいにしたい人は「てんさい糖」がオススメです。 ※小さめのパウンドケーキ型(長方形)を使用する場合は分量をすべて半分にしてください。

メレンゲだけは頑張って作ろう!

【作り方】 (0)ケーキ型にクッキングシートをタテ1枚、ヨコ1枚を敷いておく。オーブンを150度に予熱しておく。
台湾カステラ

ケーキ型

(1)太白ごま油を小鍋に入れて軽く火にかける。サラサラしてくればOK。
台湾カステラ

太白ごま油

(2)てんぷら粉をふるいながら混ぜ合わせる。一気に入れるとダマになるので、何度かに分けて混ぜながらクリーム状にするのがポイント。
台湾カステラ

クリーム状に

(3)卵を卵黄と卵白に分け、卵黄と牛乳、はちみつ、バニラオイルを加えて混ぜ合わせる。卵白は大きめのボウルに入れる。
台湾カステラ

卵黄と牛乳、はちみつ、バニラオイル

(4)てんさい糖を加えてミキサーの強で撹拌してメレンゲを作る。しっかり硬めにするのがポイント。
台湾カステラ

メレンゲを作る

(5)ボウルに鍋の中身を入れて全体を手早くしっかり混ぜ合わせる。
台湾カステラ

混ぜ合わせる

次のページ 
150度のオーブンで60分の湯煎焼き
1
2
3
Cxense Recommend widget


あなたにおすすめ