そして12日、小林さん自身が夫と2人の動画で降板を発表。これを見た人は、異様な感じを受けたのではないでしょうか。
降板の発表だからシリアスなのかと思いきや、小林さんは「キャハハッ」と終始笑いながらハイテンションで、以下のように発言したのでした。
「昨日午前中に、突然、番組の降板を言い渡されて、今日、番組に出演できないことになりました。
ファッションコーナーのスタッフさんからいじめを受けていまして、それに耐えられなくなり、今週火曜日にあったロケに行かないという決断をしたんです。いじめから守ってくださらなかったA社長、そして番組降板を突然言い渡し、今日、生出演をさせないという判断くだされましたBさん、ありがとうございました」(動画内ではA、Bさんは実名)
発言したあと、小林さんはなぜか笑い崩れ、夫も「えへへへ」と笑いで応える謎の動画だったのです。
この公式Youtubeは11月3日にスタートしたのですが、どの動画も小林さんが現役時代の“ぶりっこ”芸そのままに、夫と2人でイチャつきながら、ただトークするもの。正直、テレビ界のプロで41歳の女性とは思えない出来ばえです。
ネット上では、降板させられた理由について、志らくに反論した件や、急に米国のバイデン氏のセクハラ疑惑を持ち出した件(11月5日放送回)が原因ではないかという声が挙がっています。これに対して、『グッとラック!』メインコメンテーターである、ロンブーの田村淳は「意見の食い違いがあるからといって、小林麻耶さんを降ろすことは、ない。これは断言できます」(11月12日、自身のYoutubeで)と反論していますが……。

最近は数秘術も仕事にしていた。「小林麻耶の幸せ数秘」サイト
コトの真相はわかりませんが、今の小林さんが危なっかしい精神状態にあるのは動画からも見て取れます。
「小林さんの所属事務所が、契約終了について『正常なマネジメント業務を行う事が困難になった為』と言うように、コントロール不能な状態になっているのでは。小林さんは元TBSの縁で起用されているけれど、リスクを取ってまで出てほしいコメンテーターではないでしょう」(前出・芸能ライター)
もともと小林さんは、“子宮カルト”などのスピリチュアルにハマったり、危なっかしいキャラクターではありました。そして夫は、コロナ禍で顔も合わせない「遠隔施術」を行う、スピリチュアル度高めの整体師。今もラブラブな2人は、俗世とは違う次元に上昇してしまったのでしょうか。
ちなみに、11月13日の動画は、2人が黙って延々と瞑想しているだけでした。
【関連記事】⇒
小林麻耶さんがハマる、謎のスピリチュアル人脈に心配の声
<文/女子SPA!編集部>