Entertainment
Lifestyle

相次ぐ芸能人の自殺で、心が痛い…悲しさをしずめる方法を専門家に聞く

悩む知人への適切な声のかけ方

 では逆に、もし知人が大切な人を亡くして悩んでいたときは、どのように対応すればよいのでしょうか。相手を傷つけてしまいそうで、つい腫れ物に触るように接してしまいがちですよね……。 悩む知人への適切な声のかけ方まずは相手に、支えてくれる人や、食事や家事などの生活を助けてくれる環境があるかどうかを尋ねることも大切です。『食事はとれてる?』『眠れてる?』と心をかけるだけでも、相手は何らかの温かみを感じるはずです」  さらに相手との信頼関係があれば「いつでも話を聞くよ」「困っていることがあったら手伝おうか?」と声をかけて、具体的に手伝えることを提案すると、相手も頼りやすくなるのだとか。

アドバイスせずに、黙って話を聞く

アドバイスせずに、黙って話を聞く また、話を聞くときはアドバイスをしないことも大切。「黙って耳を傾けるだけで、本人の痛みがやわらぎ、気持ちが整理されることがあります。相手の気持ちを無理に変えようとせずに、『そうだったんだね』『つらかったね』と話をゆっくり聞きましょう」と井手さんは言います。  相手が傷ついていると、つい何とかしてあげたいと思ってしまいますが、その行動が相手にとって必ずしも心地よくない場合があることを、忘れてはいけないのですね。  大事な人や思い入れのある芸能人が亡くなって動揺するのは、当然の心の動き。ただ、そのときに自分の心や体にどんな変化や動きがあるのかといったグリーフケアの知識を先に知っておけば、対処することができます。
次のページ 
ときには情報の遮断を
1
2
3
4
Cxense Recommend widget
あなたにおすすめ