Beauty
Lifestyle

小腹が空いたら、おやつより食事!在宅でムリなく痩せるコツ/勝間和代

仕事の合間の“ちょこちょこ運動”が効く

――勝間さんはご自宅で仕事の合間にトランポリンを飛んだりされてるそうですが、そういうちょっとした運動も体型維持に効果があると感じてますか?
勝間和代さん

スマホで音声入力をしながらトランポリンを飛ぶこともあるとか(撮影/疋田千里)

勝間「仕事の合間のちょこちょこ運動でも、一日に何度もやればそれなりの総量になりますからね。まとめてトレーニングする時間をなかなか取れない人にもおすすめです」 ――家の中だと、たとえばどんなことができますかね。 勝間「トランポリンは場所を取るのでバランスボールはどうですか? 仕事しながら乗ることもできますし。仕事の合間に家事をするのもいいですよ。『ゴミを捨てに行く』とか『洗濯物を取り込む』とか、そういう家事を運動代わりにしちゃうんです。機会を見つけてマメに立ったり動いたりするだけで体は変わりますよ」 ――座りっぱなしで凝り固まった体もちょいちょいほぐせて、疲れにくくなりそうですね。

おやつはチョコやナッツ。できれば“食事”をしてしまう

――リモートワークで陥りがちな“おやつの食べすぎ”も、ダイエットには大敵ですよね。 勝間「どうしてもおやつが食べたいときは、少量で満足感のあるハイカカオチョコがおすすめです。ナッツも好きなだけ食べて大丈夫。固くて疲れるので、どうせ量をあまり食べられませんから(笑)。無糖ヨーグルトも後を引かないのでいいですね」
勝間和代さんの低糖スイーツ

どうしても甘いものを食べたくなったら、低糖スイーツを手作りすることもあるそう(撮影/疋田千里)

――勝間さんは普段、おやつは食べますか? 勝間「私は小腹が空いたら食事をしちゃうんですよ。オムレツを焼いたり残っているスープを飲んだり。ヘタにおやつを食べるよりヘルシーだしちゃんと満足感がありますよ」 ――確かに。「小腹が空いたら甘いもの」という思い込みがありますけど、へルシーに小腹を満たすちょっとした食事のほうがいいかも。 勝間「そうですよ。間食のスイーツを食事に変えれば、それだけで痩せますよ。少しの準備も面倒だったら、納豆を食べればいい。オフィスだと臭いが迷惑でできませんが、リモートワークだったら問題なしですから」 ――安くて栄養があって冷蔵庫から出すだけで食べられて、納豆はいいことづくめですね。
次のページ 
家の中だけ「シュガーレス」「カフェインレス」に
1
2
3
Cxense Recommend widget
あなたにおすすめ