Gourmet

甘いもの“だけ”の朝食はNG。仕事がはかどる簡単朝ごはん、5つのヒント

③甘いもの“だけ”で朝食を済ませない

在宅ワークの朝ごはん

血糖値の急上昇・急降下に注意

 華やかなイメージがある、パンケーキやフレンチトーストの“甘い朝食”。スーパーなどでチルドや冷凍タイプが登場して身近になっています。でもこれ、糖質に大きく偏った食事になってしまい、血糖値の急上昇・急降下を招く要因に。この血糖値の急激なアップダウンは、カラダに負担をかけるだけでなく、集中力の低下の原因にもなりますから、要注意。炭水化物だけでなく、たんぱく質や脂質も摂取することが重要です。なかでも卵料理や納豆は、朝から取り入れやすいアイテムです。 【参考記事】⇒オムレツ、焼きそば、海鮮丼…「だし顆粒」だけで美味しさ10倍になる

④いつもの定番から脱却して“ウキウキする食事”を

在宅ワークの朝ごはん

たまにスイーツ系を上手に取り入れる

 甘い朝ごはんそのものが駄目というわけではありません。全体として栄養バランスが取れていれば、たまにスイーツ系を上手に取り入れることは心の栄養につながるケースも。そこでオススメなのは、どうせ食べるならいつもと違った、テンションが上がるメニューにしてみませんか? 例えば、おしゃれカフェで出てきそうなドイツ風パンケーキ「ダッチベイビー」。トースターで簡単に作ることが可能なので、是非目新しい朝ごはんメニューを開拓してみてください。 【参考記事】⇒ドイツ風おしゃれパンケーキの超簡単レシピ。材料を混ぜてトースターにポン
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オレンジやグレープフルーツ、キウイなどをプラス!
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