Fashion

「ゆるふわ服を着ると老ける人」はなぜ?“顔タイプ診断”で似合う服を知る

私に似合いやすい服は? 顔タイプ診断を受けてみた!

――まずはテイストを知るべし、と。パーソナル顔タイプ診断プランって、具体的にどういうものなんですか? 熊谷「パーツの位置や形を分析して8つのタイプに分類する顔タイプ診断をおこなった上で、そのまま当店で実際にパーソナルスタイリングを体験いただけます。診断結果をもとに、その場で似合うお洋服まで分かるのが大きな魅力です」  ということで、早速いくつかの質問に回答し、顔タイプ診断してもらいました! パーソナル顔タイプ診断熊谷「角さんの結果は、アクティブキュートタイプですね! お顔のパーツが大きく、とくに目にインパクトがあります! また、パーツ位置がやや下のほうにあるなど、若々しい印象を受けます。なので、カジュアルなお洋服をベースに、どこかにインパクトや遊びゴコロのあるデザインや色、柄、アクセサリーを取り入れると、角さんにマッチした着こなしになりそうです」 ――え、嬉しい……。顔にダメ出しをされるどころか、自分だけの魅力的なポイントを伝えてくれるから普通に自己肯定感が上がります

診断結果をもとに提案された着こなしは?

――私、服装がちょっとコンサバになり過ぎちゃうんですよね。本当はもっといろんな柄やデザイン性の高い服にも挑戦したいなと。
顔タイプ診断をふまえたスタイリングを体験

タートルネック族の筆者。顔タイプ診断をふまえたスタイリングを体験!

熊谷「角さんのお顔にマッチしやすいのは、どこかにインパクトのある個性的なコーディネート。たとえば同じニットを選ぶのでもカタチが独特なデザインを取り入れて、ほんの少し個性を出してみると良いのではないでしょうか」 ――なるほど!(選んでもらった服を見て)一見するとニットも普通のニットですが、首もとのデザインや、編み方に独自性がありますね。シンプルな服が好きだけど無難になり過ぎちゃう方なんかは、こういった隠れた技アリなアイテムをプラスすると良さそうです。
コーデ①

コーデ①個性豊かな求心ニットで、キレイめなサテンスカートをカジュアルダウン

熊谷「もうひとつのご提案は、キレイめファッションの定番、シンプルなセットアップ。これはそのまま着ると、角さんのお顔の華やかさに対して少し物足りない印象です。そこでスナップボタン付きカーディガンを羽織り、メタリックなスリッポンを投入してカジュアルダウン。カーディガンとセットアップの色のコントラストやゆるっとしたシルエットを加えることで角さんに似合うようにアレンジしました!」
コーデ②

コーデ②大きめのスナップボタン&アクリルピアスで遊び心を出す

 ――ふむふむ。確かにキレイめな服同士でまとめがち……。コーデのメインとなる服をキレイめでまとめたら、アクセントになる羽織りものや靴、アクセにカジュアルさをプラスすると。普段の通勤コーデを休日コーデに応用したいときにも使えるテクですね!
次のページ 
顔タイプ診断は「似合う服を見つけるための筋道」!
1
2
3
Cxense Recommend widget
あなたにおすすめ