めるる、本名の由来が意外!石崎ひゅーい、土屋太鳳ほかナゾの由来6選
土屋3きょうだい(土屋太鳳、炎伽、神葉)
女優の土屋太鳳(つちや たお/26)、ミス・ジャパンでタレントの土屋炎伽(ほのか/28)、そして声優の土屋神葉(しんば/25)の3きょうだいも、全員が本名。 土屋太鳳の名前は、母親が妊娠中に見た夢に由来しています。「生まれたばかりの裸の赤ちゃんが雲の上で寺子屋のような低い長机に正座し、細長い紙に筆で『二月三日生まれ 女 太凰』と書いていた」という夢だったそうで、そのまま名付けたとか。 土屋炎伽はバルセロナ五輪が開催された1992年生まれ。母親が聖火点灯の際にアーチェリー選手が火矢を放つ演出に感動したこと、そして日本の八百万の神の炎の神様の名前が火之迦具土(ほのかぐつち)だったことから、聖火と炎の神様の名から「炎伽」と名付けられたそうです。 土屋神葉の名前は、その名の通り『ライオンキング』のシンバが由来。太鳳が毎日のように見ていた同作を見た母親が「主人公のシンバの名前は日本語でも綺麗なのでは」と思ったことが名付けのきっかけになったそう。
横浜流星
俳優の横浜流星(よこはま りゅうせい/24)は、「何かを自身を持って輝いてほしい」と「生まれた瞬間に流れ星が流れた」という2つの意味が込められた本名。 横浜DeNAベイスターズの象徴が「星」のため、ベイスターズにちなんで名付けられたと勘違いされるそうですが、まったくの無関係だそうです。