Gourmet

ローソンの新作「生ガトーショコラ」が絶品!ローソンスイーツがヒット連発するワケ

定番モノにも“ひねり”が

流行スイーツ「マリトッツォ」も、他店とは一味違う工夫が

流行スイーツ「マリトッツォ」も、他店とは一味違う工夫が

 ローソンは定番モノにちょっとだけひねりを加えることで、ほどよい斬新さを表現するのが得意。その実績はこれまでのヒットスイーツでも証明してくれています。例えばマリトッツォ。 「澄(すみ)ふわマリトッツォ(ヘーゼルナッツチョコ入り)」(260円)というネーミングで発売中ですが、マリトッツォの王道感を保ちながらも、ヘーゼルナッツを使ったリッチな風味をポイントにすることで、ワンランク垢抜けた商品に仕上がっています。

三大ヒットスイーツの共通点を発見

ホロホロしっとり感はこれまでのガトーショコラになかった食感

ホロホロしっとり感はこれまでのガトーショコラになかった食感

 食べてみると、多くのガトーショコラが誇るずっしりとした濃厚さとは別世界で、ずいぶんと軽やか。これぞ“ホロホロしっとり感”なのでしょう。  そのレベルは、「ふわふわ」と「ずっしり」の間。この間を行く食感や口溶け感が、これまでにありそうでなかった新しさを生み出しているのだと思います。  この重たすぎない味わいが、食べ終わった後に「また食べたい」というリピート欲をもたらすのでしょう。そして、そしてこの視点でこれまでの歴代ヒットスイーツを振り返ってみると、あることに気がつきました。  それは、カロリーがすべて250kcal以下(生ガトーショコラ229kcal、バスチー247kcal、プレミアムロールケーキ215kcal)であるということ。大盛りやたっぷり感に依存していない、良い意味での“慎ましさ”こそが、食べる人への配慮にもつながり、結果として飽きずに選ばれ続ける存在となっているのだと思います。
バスチーとプレミアムロールシリーズの新作「ずんだロールケーキ」

バスチーとプレミアムロールシリーズの新作「ずんだロールケーキ」

次のページ 
実は根強い人気スイーツが他にも
1
2
3
Cxense Recommend widget
あなたにおすすめ