制限時間1分、脳トレクイズに挑戦してみて!知識よりひらめきが解くコツ
記憶力アップ!イメージ問題
脳の機能をジャッジされる、と思うとつい身構えて挑んでしまいます。10秒間、しっかり絵を見つめて準備万端なはずが、細かな部分が間違っていたり。一点を凝視するよりは全体を俯瞰し、絵のイメージを膨らませたほうが正解に近くなるようです。
楽しむ心が脳を育む
筋トレする時も、つらい、きつい、しんどい、と自分に言い聞かせてしまうと、体ってこたえてくれないですよね。脳にも同じことがいえる気がするのです。楽しい、おもしろい、というようなワクワク感を持って取り組むと、自然に脳も生き生きしていくのではないでしょうか。
実際、問題をこなせばこなすほど、もう少しやってみよう、もっとやりたい、と意欲がわいてくるのです。同じ問題でも、回数を重ねると違った表情が見えてきます。
人生100年時代から120年時代へ。心身ともに長く健やかに生きるために、1分間脳トレ、あなたも習慣にしませんか。
<文/森美樹>森美樹
小説家、タロット占い師。第12回「R-18文学賞」読者賞受賞。同作を含む『主婦病』(新潮社)、『私の裸』、『母親病』(新潮社)、『神様たち』(光文社)、『わたしのいけない世界』(祥伝社)を上梓。東京タワーにてタロット占い鑑定を行っている。X:@morimikixxx




