半熟や固焼きなど……目玉焼きの焼き加減は、人によって好みが分かれますよね。オーブントースターで180度10分ほど加熱(余熱なし)した場合は、少し固めの半熟でした。

プレートに卵がこびりつかないので洗い物も楽チン
黄身が流れ出てくる半熟具合が好きな人は加熱を短めに、しっかり目の固焼きが良い人は10分以上加熱することをおすすめします。パンやウインナーの焼き加減にもこだわりがある人は、同時に焼き上げるのは難しいかもしれません。
とはいえ、コンビプレートを使うといろいろなものが焼けるので、自分流の使い方を見つけていくのはきっと楽しいでしょう。魚を焼けば和朝食にも応用できそうです。
▼焼くと楽しそうな食材
ベーコン、鮭、ししゃも、冷凍食品(野菜・チキンナゲット・ポテトフライ・唐揚げ・ミニハンバーグなど)
ただ、コンビプレートのちょっと面倒臭いところは食用油をひく必要があること。

オリーブ油を塗りました
今回はキッチンペーパーでオリーブ油を塗り広げましたが、2か所に食用油を少量垂らして、ぐるっと傾けながら全体に広げるのが一番カンタンです。
「オーブントースター コンビプレート」を使うと朝食が10分ほどで作れます。魚焼きグリルでも使えるので、オーブントースターを持っていない人にもおすすめです。
冷凍のほうれん草、ブロッコリー、洋風野菜ミックスなどもキレイに焼けるので、野菜もしっかりとることができますよ! ぜひ活用してみてくださいね。
<文・撮影/管理栄養士 梅原しおり>