肩こりに「筋膜リリース注射」が効くってホント?実際に体験してみた
いざ注射の時間です…!
思っていたほどの痛みがなく、ホッとしたのも束の間、数秒後に肩の内側から痛みが広がり、思わず声をあげてしまいました! 痛みに驚いてモニターに目を向ければ、筋膜と筋肉の間が生理食塩水によって、しっかりと押し広げられているじゃありませんか……!
SF映画にあるような、知らぬ間にエリイアンに寄生されていて、内側から食い破られている瞬間は、きっとこのような痛みがあるはずっ!
体をよじったり、涙を流したりするほどの痛みではありませんが、初めて体験する種類の痛みに全神経が左肩に集中するのを感じます。
ちなみに同席していた「女子SPA!」編集長も筆者とほぼ同じ症状で、同じ個所に打ったはずなのですが、「ちょっと痛い」とコメント。え……? 私が大げさなのかな?? 痛みの表れ方や感じ方には、どうやら個人差があるようです。
なお打った当日の運動は問題ありませんが、血流が良くなっているので、飲酒は控えたほうがいいかもしれないとのことでした。
驚きの効果を実感
指が入りやすくなるので、生体の施術やマッサージもより効果得やすくなるそうで、筋膜リリース注射と併用するのが先生のおすすめです。
「かなり強い首肩の痛みでも、2週に1回くらいの頻度の注射を3回打てば相当な改善を感じていただけます」
とのこと。私もお財布と相談しつつ、通うことを検討してみようと思います。
【南雲吉祥(なぐもよしあき)】
ナグモクリニック東京理事長。整形外科専門医。医学博士。がん治療を専門にしてきたが、自身のケガを契機にスポーツ診療に転身。アメリカでの再生医療研究の経験を生かし、2020年より乳腺専門のナグモクリニック東京に、新しく整形外科・再生医療部を設立。乳がん患者様への運動器診療と並行し、アスリート診療を行う。
<文/増田洋子>増田洋子
2匹のデグー、2匹のラットと暮らすライター。デグーオンリーイベント「デグーサロン」を運営。愛玩動物飼養管理士2級を取得。Twitter:@degutoichacora




