年下の彼と結婚前提にお付き合い、ある日衝撃の告白をされア然
不倫トラブルの相談も多い
「男女関係絡みで最も多いのは不貞慰謝料(不倫に対する慰謝料)の相談ですね。私の場合、もともとオンラインや電話での相談を受けることが多いですが、コロナ禍になってからは、SNSやマッチングアプリなどのオンラインの出会いの場でのトラブルも増えているようです。実際私のところにも、SNSで知り合った方や、マッチングアプリで知り合った方との不倫トラブルの相談がきています」
――どのようなものが不貞の証拠になるのでしょうか?
「不貞の証拠として訴訟に出てくるものとしては、探偵による調査報告書、LINEのやりとりや、ラブホテル等に出入りする写真が多いと感じます。探偵による調査報告書は決定的な証拠となることが多いですが、調査費用は高額です(200万円を超えるケースも少なくありません)。ここで覚えておいていただきたいことは、調査費用は、損害として認定されないことが多いということです。探偵をつける際は基本的に不貞相手に請求することはできないと考えておく方が良いでしょう」
弁護士に相談したと伝えると、彼の態度が急変
田中亜依
恋愛・婚活コンサルタント、デートコーチ。婚活歴10年、婚活に700万円を投資。マッチングアプリ、結婚相談所、合コンで600人以上の男性と出会い結婚。この経験を生かし、国内最大手結婚相談所にて「また会いたくなるデート方法」などのセミナー講師として活動。Twitter:@date_coach_ai/Instagram:@ai_tanaka1019


