次に、切れ目が横向きになるようにハムを置きます。
【画像をすべて見る】⇒
画像をタップすると次の画像が見られます

切れ目が横向きになるように置く
左右どちらか一方からパタッと半分に折ります。

半分に折りに折る
そうしたら端からクルクルと巻くだけ。

端からクルクルと巻く
下の部分をつまようじで刺して固定すれば、完成!

下の部分をつまようじで刺す
ハムが、花びらのようにフワッと開きました。

花びらのように開いた
左が細目、右が粗目。
【画像をすべて見る】⇒
画像をタップすると次の画像が見られます

左が細目、右が粗目
細目のほうがより繊細で、巻くときにハムが切れないように…と、集中力を要するのですが、どちらも所要時間はわずか10秒。複雑な飾り切りが、テクニックいらずでできてしまいました。
ただし、ハムがよく切れていないと、巻いたときにパッと開きません
。「ハムカッター」をしっかりと押すことが、成功の秘訣のようです。
もし、切れにくい場合は、「ハムカッター」を押しながら切れ目方向に動かすといいそう。
セリアの「リボンハムカッター」も、ダイソーの「ハムカッター」も、株式会社小久保工業所の商品で、店舗もしくは公式ウェブサイトからもチェックできますよ。
【他の記事を読む】⇒
この記者の記事一覧はこちらへどうぞ
<文/高木沙織>
高木沙織
「美」と「健康」を手に入れるためのインナーケア・アウターケアとして、食と運動の両方からのアプローチを得意とする。食では、発酵食品ソムリエやスーパーフードエキスパート、雑穀マイスターなどの資格を有し、運動では、骨盤ヨガ、産前産後ヨガ、筋膜リリースヨガ、Core Power Yoga CPY®といった資格のもと執筆活動やさまざまなイベントクラスを担当。2021年からは、WEB小説の執筆も開始。Instagram:
@saori_takagi