Lifestyle

青い彼岸花?じつは洗濯バサミ!制作者が語る魅力と苦労「ほしい色が見つからないのは毎回です」

何度も何枚も撮り直す

洗濯バサミフォト

盆栽「洗濯バサミ」

色とりどりの洗濯バサミで、色々な作品を発表している岡本さん。かなりたくさんの「洗濯バサミ」を持っているかと想像しますが…、たくさん集めるのは大変ではないのでしょうか?  「大変ですね(笑)まず、カラーを揃えるのが大変です!10個入りの洗濯バサミのうちに、欲しい色が2個しか入っていないことなどもよくあります。また、洗濯バサミ自体はリーズナブルでも取り寄せるのに送料が掛かるので、結果的に送料の方が高くついたりもします。とにかく作りたいものに対して『洗濯バサミが足りない』とか 『欲しい色が見つからない』とかは、毎回のことですね!」
洗濯バサミフォト

洗濯バサミのコスモス

洗濯バサミフォトを撮る時は、「パッと見のリアリティーを大事にして撮ることを意識している」と言う岡本さん。客観的な目線を意識しながら、「これでいいかな?」「こんな感じの方がいいかな?」と何度も何枚も撮り直すとのこと。 「洗濯バサミフォト全般に言えることですが、僕は『洗濯バサミを美しい』と思っているので、とにかく『美しい洗濯バサミフォトが撮りたい』という気持ちでいつも撮っています!」

作品のモチーフ探しはどのように?

洗濯バサミフォト

彼岸花

花や自然など植物が印象的な岡本さんの作品。どのようにして作品のテーマ(モチーフ)を決めているのでしょうか? 「基本的には、毎日、何かないかなぁ〜と漠然と思って過ごしているのですが、ハンドメイド作品などを発表していた経験があるので、その時の感覚で季節感や季節のイベントに合ったものを制作するようにしています。 また、作品を発表した時にフォロワー様から『他の色もみたいです』というような応えられそうなコメントをいただいた時は、お約束はしないですが、頭の隅にはそっと記憶しておきます。必ずしも皆様のお気持ちに、技術的にも洗濯バサミの在庫的にもお応えできる訳ではないので、作品のリクエストにはお応えはしていないのですが…」
次のページ 
「洗濯バサミは美しい」
1
2
3
Cxense Recommend widget
あなたにおすすめ