自然解凍で食べられる「低温調理ポーク」にときめいた

3元豚のしっとりロゼ色ポークには、パスタ用のバジルソースを乗せてみました
そして私がもっとも驚いたのは、低温調理された「3元豚のしっとりロゼ色ポーク」でした。この商品は冷蔵庫で自然解凍すれば加熱なしでも食べられるようになっていますが、好みの厚さに切って味わうようブロック状にカットされているのが嬉しいポイント。
私はやや厚めに切り分けて、パスタ用のバジルソースを添えてみたところ、家庭料理の枠をはるかに飛び越えたハイレベルなおいしさに言葉を失ってしまいました。しみじみ最高です……。
低温調理肉がこれほど簡単に味わえるだなんて、過去に聞いたことがありません。そして店内メニューには存在しないことも考えると、冷凍食品シリーズの目玉としては申し分のない華やかさがあります。
しかも1人分というよりは家族で取り分けて食べる用途としても活躍できるサイズ感(180g)になっています。

他との差別化を狙っているパッケリ(極太ショートパスタ)
ひと通り食べていて感じたのは、ロゼ色ポークやビーフシチューといったホームラン級の名品はあれど、すべてが同様でもないということです。
世の中の冷凍食品全体のレベル感がぐんぐん上がっていますから、500円超を払ってでも食べたいと思わせるには、それなりの工夫や実力が必要となります。
その差別化が実感しにくかったのが、グラタンやパスタ類。グラタンやドリアはレンジ加熱での調理ゆえに、オーブンで焼きあげるような香ばしさとはやや別モノ。
また200円前後の冷凍パスタでも麺のおいしさにこだわった商品も多くそろっているせいか、あえてシビアに判定すればリピート欲は刺激されませんでした。この点においては、さらなる飛躍を期待したいところです。

オマール香る海老ドリアは普通においしいけれど、香ばしさがやや足りない!?
競合は冷凍食品だけにあらず。もはや食品の世界も垣根のない状況になっているということは間違いありません。
消費者はさまざまな食体験をしていますから、味だけでなく、時短、コスパ、利便性、特別感といった様々な側面から評価された上で、「700円でも買いたい!」と思わせるチャンスは今後も大いに生まれることでしょう。
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<取材・文・撮影/食文化研究家 スギアカツキ>