
メイク落ちを検証
ベースメイクとポイントメイク各種を肌にのせ、KATEクレンジンググルーのメイク落ちを検証してみます。
マスカラ、アイライナー、リップの3つは落ちにくいタイプを選びました。

少量の水を加えて乳化
まんべんなくオイルをのせたあと、
少量の水を加えて白く濁るまでメイクとなじませる「乳化」がポイントです。クレンジングオイルは乳化で肌からメイクを浮き上がらせるので、擦る必要がなくやさしくメイクオフできます。

ウォータープルーフのマスカラだけ色残り
しっかり乳化させたあとに水で洗い流すと、ウォータープルーフのマスカラだけ色残りし、そのほかのメイクはきれいに落ちています。
実際にメイクした顔にKATEのクレンジンググルーを使うと、
ベースメイクはばっちり落とすことができた一方、アイメイクはまつ毛と目のキワに少し残ってしまいました。特にインラインを引くとクレンジングオイルでは落としきれないので、ポイントリムーバーとあわせて使うのがよさそうです。
W洗顔不要の表記がないのでクレンジング後に洗顔をすると、
乾燥やツッパリ感が気になります。すぐに保湿できればいいのですが、敏感肌の方や乾燥肌の方、これからの時期に使うには不向きなのが残念です。
伸びのよさと軽さのあるテクスチャーで乳化に時間がかからず、
手早くメイクを落とせるのがKATEクレンジンググルーのよさだと感じました。KATEらしいシンプルでクールな印象のパッケージなので、置きっぱなしにしても雰囲気を壊さないのが素敵です。
<文/やむ>
やむ
ときめくコスメ探しとスキンケア研究に没頭する美容ライター。美肌の要はうるおいだと気づいてから、保湿にこだわるスキンケアを実践中。「こんな情報ほしかった」と思える美容トピックを発信します。コスメコンシェルジュ(化粧品検定1級)/化粧品成分上級スペシャリスト(化粧品成分検定1級)保有 Instagram:
@yam_kimama