Entertainment

ドラマ『silent』がここまでヒットしてる理由。“ありがちなセリフ”が出てこない

淡々と交わされる会話にこそドラマがある

いわゆる“説明台詞”が少ないのも印象的な本作。登場人物による心情や関係性の説明も、ご都合主義とも捉えられがちなドラマ的な展開も少なく、登場人物たちの“会話”でのみ物語が進みます。 人の気持ちや言動は複雑。「別れる」という事象ひとつでも多くの感情が錯綜し、周囲の人の心をもかき乱すものです。そんな感情を分かりやすく説明する台詞は登場しません。あくまで日常的な会話のなかで、互いを大切に想う気持ちや、頭では分かっていてもどうにもできない心の揺らぎを表現しています。 視聴者は、彼らのやり取りから、それぞれの感情を想像せずにはいられないのです。だからこのドラマ…倍速視聴や、“ながら見”が実に困難。何気ないやり取りから、一人ひとりの人間性が徐々に浮き彫りになり、物語の世界に引き込まれていくところにも脚本と演出の秀逸さを感じます。

名優たちの「涙」に、こっちも涙が止まらない!

もうひとつ特筆したい本作の魅力は、俳優陣の “涙”です。数多くの作品に出演してきた主演・川口春奈を筆頭に、夏帆、風間俊介、篠原涼子…と、演技派が揃う安定感のあるキャスト陣。それに加え、若手の実力派の鈴鹿央士、そして目黒蓮の演技に魅せられます。その高い表現力は、各話で流される美しい“涙”が物語っているのです。
次のページ 
衝撃だった第1話のラスト
1
2
3
Cxense Recommend widget
あなたにおすすめ