Beauty

「私、なんか老けた…?」40代から気をつけたい、老けて見える髪の“対処法3つ”

髪の艶を仕込むのは“夜乾かす時”

 次に髪の艶についてです。  まず、どうしても傷んでいるところは切ってしまう潔さも必要です。髪は、一度傷んだら回復せず、補修にも限界があるからです。  その上で、髪の艶は夜乾かす時に仕込みましょう。髪を乾かす際に、キューティクルをしっかり揃え、閉じることを意識します。キューティクルは髪の表面にウロコ上に重なりあっていますが、上から下の向きに重なっています。そのため、上から下の方向へドライヤーの風をあてて乾かしていくと、綺麗に閉じていきます。  その際、生乾きでやめず、最後まできちんと乾かしきることが大事です。  仕上げは冷風をあてると、艶が生まれます。  また、朝のスタイリングでは、ヘアアイロンを使うと更に艶が生まれます。しかし、ヘアアイロンは使い方を誤ると簡単に髪を損傷させてしまいますので、注意が必要です。必ず髪が乾いた状態で使用し、ヘアアイロンの温度は130℃前後に設定して、一か所に3秒以上はあてないようにしましょう。

生活感が出るアホ毛、浮き毛をおさえるには…

 最後に、生活感が出てしまう、浮き毛、アホ毛、老け毛などの対策としては、ピンポイントでもいいのでスタイリング剤を使ってヘアセットをすることです。男性と違って、女性はスタイリング剤を使う習慣のない人も多いと思いますが、ちょっとのスタイリング剤で印象が見違えることもあります。  どうしても浮いてきてしまう毛には、セット用のスプレーを使うのがオススメです。といっても、スプレーを直接髪へかけるのではありません。コームの面の部分へスプレーをかけ、そのまま面の部分で、浮いた毛を撫でつけるようにしておさえます。 コームとスプレー その際、コームの面を頭に対して垂直にしてブラシを通してしまったり、スプレーをつけすぎたりすると、バリバリに固まってかえって清潔感が失われてしまうこともあるので、練習してみてくださいね。 <文・撮影/毛髪診断士 元井里奈>
元井里奈
東栄新薬株式会社/取締役。毛髪診断士®/サプリメントアドバイザー/メノポーズ(更年期)カウンセラー。慶應義塾大学卒。髪に悩む女性のためのサプリメント「美ルート」をプロデュース。毛髪、栄養学、女性ホルモンに関する専門知識をもとに、ヘアケアコラムの監修や執筆も行う。2児を育てるワーママでもある。Instagram:@rinam.0922、Twitter:@rinamotoi、ブログ「ワーママ毛髪診断士が教える、35歳から始める育毛・美髪ケア
1
2
Cxense Recommend widget
あなたにおすすめ