
発酵したピザ生地を手で伸ばす工程を習っています
宅配ピザの場合、ピザがどのようにして作られているかわからない人も少なくないでしょう。実はドミノのピザ生地のほとんど(※)は、店内で生地から作られているんです。
ピザアカデミーでは発酵した生地を手でのばすことから丁寧に教えてもらえます。「宅配ピザの生地は業務用の既存品では?」とイメージしている人がいたら、目からウロコが落ちる嬉しい機会となるでしょう。
コーングリッツを広げて生地を薄くのばしていく作業は想像以上に難しいのですが、親切に指導してくれるので誰でもプロ級の手作り生地を作ることができます。
※ウルトラクリスピークラスト以外の5種類の生地は店内で手作りされる。

発酵したピザ生地(ハンドトス)。子どもの手のひらサイズの生地を薄くのばしていく

チーズも具材も好きな具材を選んで自由にトッピングすることができます
ここでの体験は、ピザづくりの気分をちょっぴり味わうというものではありません。ドミノが通常サービスとして提供している本格ピザを作るための全材料を使って、ピザづくりの基本を学べる流れになっています。
そうです、ピザ生地ができたら、次はトッピング。ドミノオリジナルのトマトソースを塗って、好きな具材やチーズを乗せていきます。
具材の種類はなんと40種類以上! パンチェッタ、イタリア産ボッコンチーニ(一口サイズのモッツァレラチーズ)、イタリアンソーセージなど魅力的な具材がずらりと並んでいることにもウキウキ感が止まりませんでした。
※徹底した衛生管理によって、体験用の具材容器は別になっています。

我が子が作ったピザ(焼く前)。ボッコンチーニ、海老、トマトをたっぷり乗せています