まずは、「シリコン折りたたみ茹でザル」を鍋にセットします。
【画像をすべて見る】⇒
画像をタップすると次の画像が見られます

ザルを鍋にセット
といっても、鍋のフチに「シリコン折りたたみ茹でザル」の突起部分をかみ合わせて取りつけるだけ。難しいことはありません。

鍋のフチにの突起部分をかみ合わせるだけ
あとは鍋に水を注いで沸騰させ、塩や食材を入れて茹でるだけ。
色移りや味移り、灰汁、あぶらなどが気にならない食材同士であれば、組み合わせは自由。ここでは直径20cmの鍋を使い、フジッリ75gと、大きめにカットしたブロッコリー5房を同時に茹でていきます。
【画像をすべて見る】⇒
画像をタップすると次の画像が見られます

フジッリとブロッコリーを同時に茹でる
茹で時間は、フジッリが7~8分、ブロッコリー(大)が3~4分。先に茹で上がるブロッコリーを「シリコン折りたたみ茹でザル」に入れます。
当たり前ですが、仕切りがあるので食材同士が混ざることはありません。時間にだけ気をつけて、普通に茹でればOK。
ブロッコリーが茹で上がったら、「シリコン折りたたみ茹でザル」を取り外します。ザル仕様なので、そのまま湯切りまでできちゃう。

そのまま湯切りまでできちゃう
フジッリは時間まで鍋のなかで茹で続ければいいので、お湯が無駄にならないところも経済的。鍋を洗う回数が減るのも、地味に嬉しい! ちなみに、双方の茹で上がりはいつもと遜色ありませんでした。

簡単に2品が完成!
最後に、「シリコン折りたたみ茹でザル」を使ってみてよかったところと、気になったところをまとめてみました。