Gourmet

「酸っぱすぎる」と噂の“レモン冷麺”を買ってみたら…開けた瞬間「鼻がびっくりした」

袋麺の中でもかなりハイクオリティ!

 こちらも具材なしで実食。
具材なしで実食

具材なしの「塩レモンまぜそば」

 とにかく麵がモチモチしており、袋麺の中でもかなりハイクオリティ。油では揚げておらず、生麺を非加熱で乾燥させた“寒干し麺”を使用しており、生麵のような小麦の風味やモチモチ食感を楽しめました。
ハイクオリティなモチモチ麺

ハイクオリティなモチモチ麺

 味ですが、まぜそば特有のコッテリ感とレモン特有のサッパリ感がマッチしており、とても食べやすい。  ただ、ブラックペッパーがかなり効いているため、かなり辛いです。辛さを緩和するために具材を入れないと厳しいかもしれません。温泉玉子や生卵を落として、辛さをマイルドにするとより美味しさが増しそうです。また、フライドガーリックが入っており、ペペロンチーノっぽさも感じました。“レモンが香るペペロンチーノ”的なパスタが好きな人は確実にハマるでしょう。

どちらの麺もトッピングのセンスが重要

 どちらも個性が強く、「どの具材をトッピングするか」のセンスが重要になります。「手っ取り早く食べたい」「暑すぎて料理するのがめんどう」という時には適していません。余裕がある時に食べてみると良いです。 <写真・文/望月悠木>
望月悠木
フリーライター。社会問題やエンタメ、グルメなど幅広い記事の執筆を手がける。今、知るべき情報を多くの人に届けるため、日々活動を続けている。X(旧Twitter):@mochizukiyuuki
1
2
3
Cxense Recommend widget
あなたにおすすめ