NHK『大奥』自分の孫に毒を盛る“バケモノ”仲間由紀恵は成敗、しかし呪縛のツケは溜まっていく
白いユリの花が、治済を見つめていた
さて、家斉を演じた中村は、第14話での呆けた登場時こそ、よしながふみの原作コミックそのものだったが、物語が進むにつれ、彼が演じているからこそのふり幅を発揮した。中村の家斉は、バケモノのように恐ろしい母の支配下にありながら、恐怖で萎縮するだけでなく、志を持ってからは、翻訳局開設を老中たちに言い出す最初こそおどおどとしていたものの、それが通った際には、小躍りし、隠密作戦や瓦版作戦を喜々として編み出したりと、愛らしさを多分に含んでいた。
また、狂ってしまった(と見えた)御台・茂姫(蓮佛美沙子)への心配りも止めることがなかった。そんな家斉だからこそ、熊痘を知った治済が、青沼らを「罪人」と呼んだことに意義を唱え、刀に手をかけるまでの行動に出たり、御台とお志賀(佐津川愛美)の復讐を知って、彼女たちを裁かなかったと同時に、「たとえバケモノでも」母を救ってほしい、「匙(侍医)を呼んでほしい」と懇願する姿にも、不自然さがなかった。これらの流れには、原作とかなり違う部分が含まれているのだが、中村の演じる将軍だったからこそ、自然に受け入れられるところが大きかったと言える。
そしてもちろん、仲間の圧倒的に美しく恐ろしいバケモノには、文句のつけようがなかった。最後には息子にまで毒を盛った母。自分が権力を手にするために、息子に人痘を接種させて将軍とし、盾突くというのなら、間引いたところでまだ残る、孫の誰かに挿げ替えればいいとしか思わぬ女。しかし間引いた孫の母たちが黙っていなかった。
何より退屈を嫌った治済は、口もきけず体も自由に動かぬ寝たきりの姿で、死ぬまでを過ごすことになった。
自らの人生の駒に息子を使い、もう使えないと悟るや毒を盛ることも厭わない治済だったが、先にも述べたように、彼女が人痘を接種させたその息子が、赤面疱瘡撲滅の最後の一押しを担い、結果的に世の人々を救ったのである。復讐の場で降りしきっていた雨がすっきりと晴れ、白いユリの花が、日の光に照らされ美しく咲いていた。聖母マリアの象徴とも言われるその花が、動けぬ治済を庭から見つめていたのが、とても皮肉めいていた。
男女の役割が逆転、幕末編がスタート
望月ふみ
70年代生まれのライター。ケーブルテレビガイド誌の編集を経てフリーランスに。映画系を軸にエンタメネタを執筆。現在はインタビューを中心に活動中。@mochi_fumi
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