
写真はイメージです(以下同じ)
仕事や育児に追われて、シャワーで済ませるという人も多いのではないでしょうか。汚れを落とすのはシャワーで十分ですが、岩崎さんは「湯船に浸からない習慣はよくない」と指摘します。
「お風呂で芯から温まることで、体が温まりますし、リラックス効果も期待できます。また、お湯の圧力で毛細血管が活性し、代謝が高まるメリットも。入浴して体を温めた後、一度クールダウンして、もう一度湯船に使って体を温めるのも効果的です。
定期的に入浴したほうが体にはいいですが、長く浸かりすぎるのはよくありません。私はお風呂が好きなので、長く浸かりすぎることが多いのですが……ほどほどにしましょう」
栄養、運動、睡眠が不足するのは、美容にとっては当然NG。この3つはリンクしているので、どれか1つでも不足しているようなら、できるだけ早く生活を改善するのが理想です。
「外食やコンビニ食が多い人は、必要な栄養が不足しているかもしれません。美容や健康には、バランスの良い栄養が不可欠。思い当たる方は、食生活を改善しましょう。
しっかり栄養を取ったうえで、運動をするのも大事です。リンパ液が動いて老廃物が排出されます。ウォーキングなどでも十分なので、まずは無理のない範囲で運動量を増やすのがオススメです。
また、疲れを回復したり、体の機能を修復したりするのは、睡眠中に行われます。睡眠時間が短すぎると、回復や修復が間に合わないので、睡眠はしっかり取るようにしてください」
ただし、いずれも過剰にやるのは厳禁とも。
「栄養を取りすぎると肥満の原因になってしまいますし、寝すぎるのも体によくありません。不足をしないように習慣化することが大事なので、ちゃんとバランスを考えて実践しましょう」