Entertainment

米セレブヌード大量流出に、当人たちのコメントは…<米国現地報告>

 アメリカ在住のアラフォー・ブロガー、橘エコです。   8月31日に飛び込んで来た「ハリウッドセレブ、ヌード写真流出」のニュース。日本でも話題になっていますが、本国のアメリカでも今その話題で持ち切りです。ツイッターやフェイスブックのタイムラインも一時「ヌード」の文字で埋め尽くされるほどでした。
キルスティン・ダンスト

日本では『スパイダーマン』シリーズなどで知られるキルスティン・ダンストも流出した一人 (C)Sbukley

 アカデミー賞女優のジェニファー・ローレンス(24歳)、キルスティン・ダンスト(32歳)をはじめ、100人にもおよぶセレブ が巻き込まれた今回の事件。ヌード写真は盗撮されたものではなく、すべてセレブ自身が撮影したもので、アップルのネットデータシステムiCloudに保存されていたものがハッカーの手によって盗まれたということです。

動画流出危機のJ・ローレンスは沈黙

「The Mirror」によると、ハッカーはジェニファーの2分程度のセックスビデオも入手しているとのこと。「かなり短いビデオだけど、彼女の胸が拝めるぜ。お金さえ払ってもらえれば、動画のダウンロード方法を伝授するよ」とオンライン上で堂々とコメントしています。  ジェニファーの事務所は「甚だしいプライベートの侵害。すでに法的措置を取る方向で動き出している」とした上で、ヌード写真が盗まれたことは事実だと認めるコメントを発表。  ニコラス・ホルト(24歳)との破局で話題となったばかりのジェニファー。現在はイギリスのロックバンド、コールドプレイのボーカリストでグウィネス・パルトロー(41歳)の元夫であるクリス・マーティン(37歳)との噂が持ち上がっている恋多き女優 です。  この一件に対し、彼女自身は沈黙を守っており、「たとえプライベートとはいえ、恋人とのセックスビデオなんて撮るべきじゃなかった」と後悔しているかどうかは不明ですが、心中穏やかでないことだけは間違いありません。

セレブの反応はいろいろ

 このヌード写真流出騒動、セレブによって対応の仕方はさまざま。ゴシップ誌「People」「US Weekly」や、セレブ自身のツイッターなどを通して多種多様なリアクションが伝えられています。 ◆完全否定組◆  歌手のアリアナ・グランデ(21歳)、オリンピック体操選手のマッケイラ・マロニー(18歳)、女優のヴィクトリア・ジャスティス(21歳)などは、ヌード写真が盗まれた事実はないとして完全否定。  アリアナにいたっては、「私のホンモノのお尻は、あれよりもっともっと可愛いわよ」とニセ写真に対抗心を燃やしているほどです。 ◆皮肉屋組◆  一方、『ハリー・ポッター』シリーズのエマ・ワトソン(24歳)や『スパイダーマン』シリーズの キルスティン・ダンストは自身のヌード写真についてのコメントはしていないものの、流出騒動に対して 「流出画像に書き込まれたコメントは、画像そのものより悪質ね」(エマ) 「ありがとう、iCloud」(キルスティン)  など、皮肉なツイートをしています。脆弱なネットセキュリティや、おもしろがって写真を見る行為を慎んでほしいと暗に訴えているようにも思えますね。
エマ・ワトソン

『ハリー・ポッター』のハーマイオニーの面影を残しつつ美しくなったエマ・ワトソン。役柄同様、機転がきく?(c)Featureflash

◆嘆き節組◆  TVシリーズ『Girls』のレナ・ダナム(28歳)、『デス・プルーフ in グラインド・ハウス』のメアリー・エリザベス・ウィンステッド(29歳)は、流出写真をはっきりと本人のものであると認めた上で、 「流出画像を見ないで!」(レナ) 「あれは何年も前に夫と撮ったプライベートな写真。しかもとっくの昔に削除済みなのに」(メアリー)  と、嘆きとも後悔とも取れるツイートを発表。  まだまだ、全容が明らかになっていないヌード写真流出騒動。FBIも調査に乗り出し、自体はただのゴシップ記事に収まらない大ごとになっています。 Source: The Mirror (http://bit.ly/1rmzP4L), People (http://bit.ly/1oCvHbu), US Weekly (http://usm.ag/1nwLcCH) <TEXT/橘 エコ(たちばな えこ)> アメリカ在住のアラフォー・ブロガー。 出版社勤務を経て、2004年に渡米。大学事務と米大手スーパーマーケット勤務の二足のわらじを履いてアメリカカルチャーの裏側を探る、自称アメカジスパイ。ハリウッド最新映画レビューや ゴシップ情報などのほか、アメリカ女子を定点観測してはその実情をブログで発信中。WEBマガジン「milkik」では「アメかじシネマ」「愉快なアメリカ女子」を連載中(http://milkik.com/⇒この記者は他にこのような記事を書いています【過去記事の一覧】
橘エコ
アメリカ在住のアラフォー。 出版社勤務を経て、2004年に渡米。ゴシップ情報やアメリカ現地の様子を定点観測してはその実情を発信中。
Cxense Recommend widget
あなたにおすすめ