他店より美味いマックに行列!「明らかに他と違う」マックだけじゃない“特別な店”の見分け方
食文化研究家のスギアカツキです。『食は人生を幸せにする』をモットーに、食トレンド、スーパーマーケットやスタバ、ダイエットフード、食育などの情報を“食の専門家”として日々発信しています。
大阪の“ある店舗のマクド”が話題になっています。それは、大阪・豊中市にあるマクドナルド庄内店。きっかけは2022年7月にラジオパーソナリティー・コラムニストのジェーン・スー氏がX(当時はTwitter)上で、その店舗が過去で一番美味しかった旨を投稿した内容でした。
その投稿が今年になりSNS上やネットメディアなどでも広く話題になり、庄内店は大注目されることに。
その違いを確かめるため? 味わうため? に、最近は大行列になることもあるそうで、ついにはその真相を確かめるようなテレビ番組まで……。いやー、楽しい!
実際にどれほどの違いを感じたかは、食べた人によって違うようですが、X上では、「明らかに他と違う」、「パンがふわふわ」、「ポテトの味が濃い」という称賛コメントがずらりと並ぶ状況に。
これは、私たちの多くがイメージとして持っているかもしれない、“チェーン店はみな同じ”という常識を楽しく覆えしてくれるような話題とも言えそうです。
そこで今回は、「飲食チェーン店に違いはあるのか?」をテーマに、他にもあった! 有名チェーンの知られざる違いをご紹介しながら、チェーン店の楽しみ方についてご案内していきたいと思います。
そもそもマクドナルドには、“おいしさのゴールデンルール”という独自のこだわりがあります。
その内容は、新鮮な国産卵をお店でひとつひとつ手割りをして丁寧に調理をする、外はカリッと中はホクッとした食感を出すため高温で二度揚げするといったもの。
料理を少しでもやったことがあればイメージしやすいかもしれませんが、これらの調理工程は工場でロボットが作るようなケースとは違い、担当する人によって差が出てきて当然ですよね。
この視点で考えれば、話題になっている庄内店では、店内オペレーションや調理指導に細やかな実効性があり、それが仕上がりの違いにつながっているのではないかと想像できるのです。
もちろん本部としては、チェーン店は同質(いつでもどこでも同じおいしさを提供する)であって欲しいので、違いを認めたくないはず。
しかしこれは“うれしい否認”かもしれず、全店のさらなる質向上を目指せるチャンスとして生かすこともできそうです。
さて、話を変えましょう。マクドナルドの他にも飲食チェーンはたくさんあります。
今回のマクドナルドのように微妙な違いを発見することは、お客の立場からすればチェーン店を楽しむ秘訣になること間違いありません。
そして実は他チェーンでもうれしい違いがあるケースをご存じでしょうか? ここからはその事例をご紹介していきたいと思います。
はじめは、ドトール。全国に1074店(2025年1月時点)を展開するコーヒーチェーンであり、その看板ケーキとして長く愛されているのが、「ミルクレープ」です。
実はこのミルクレープにさらなる極上品があるのをご存じでしょうか?
それは、「ドトール珈琲店」、「ドトール珈琲農園」という看板を持つドトールの特別店。
ここで提供されるミルクレープはスタンダード店と比較すると110円の違いがありますが、食べてみると別次元のおいしさに驚きます。重量や大きさ、1層多いという優位性がありながらも、食べてみるとクリームのなめらかさ、風味、くちどけ感がまったく異なるのです。
店舗によっておいしさの違いが出るのは自然なこと?

※イメージです(Kana Design Image – stock.adobe.com)
ドトールのミルクレープに、極上品あり
1
2