多くの女性芸能人がInstagramなどでおしゃれな生活をアピールする中、北川さんのXはかなり素朴です。
いかにもセンスのいい部屋やファッション、高級レストランのシーン、シャレたアングルの写真などは、全然登場しません。
撮影現場のオフショットぐらいで、ポーズもピースサインばかり。もう、素人か?と思うほど、いつもピースサインなのです。
自己アピールをしてマウントを取らないところが、“育ちのよさ”をかもしだしているのかも。

メイク前らしいお顔でピースサイン!北川景子Xより(@KKeiko_official)
「北川の父親は三菱重工の役員ですし、実際、ちゃんと育てられのだと思います。そして夫のDAIGOは、竹下登・元首相の孫で、実家は老舗の造り酒屋。成り金のベンチャー起業家とかを夫に選ばなかったことも、好感度につながっていますね」(前出・芸能記者)
そんな北川さんの人柄は、芸能界の大御所からもやたら評価されています。
たとえば、お笑い界の女帝・上沼恵美子は「今までいろんな芸能人に会ってきたけど、1番キレイだったのは北川景子さんやね」「お手紙いただいたの。字がキレイ、頭がいい、育ちがいい、肌キレイ、スマート。非の打ちどころがない」とベタ褒めしていました(2023年11月、自身のYouTubeチャンネル)。
また、毒舌とされる泉ピン子とも仲良し。北川さんが出演した『徹子の部屋』(2025年3月6日)にサプライズゲストとして登場し、足袋の履き方などこまごまと指摘するのを、「ピン子さんの指摘は勉強になって本当にありがたい」とほほ笑む北川さんが印象的でした。
年配者の言うことを素直に聞ける点も、また育ちのよさを感じさせるのでしょう。
<文/溝口ゆかり>