
『TRICK ―Troisieme partie―』 (角川文庫)
2000年よりテレビ朝日系で放送された『TRICK(トリック)』は、天才マジシャンを自称する山田奈緒子(仲間由紀恵)と日本科学技術大学物理学教授という肩書きを持つ見栄っ張りで臆病者の上田次郎(阿部寛)のコンビが、超常現象のように不思議な事件の謎を解いていくというドラマ。放送後の反響が大きく、2002年には第2シーズン、2003年には第3シリーズが放送され、その後もスペシャルドラマが複数放送されました。
臆病がゆえの卑怯さや見栄っ張りな性格が残念感を醸し出す上田次郎がハマり役だった阿部寛の演技、そして事件に隠された驚きのトリックと謎解きなど見どころが多数。25年も前とかなり古いドラマでありながら、いま観ても楽しめる面白い作品となっています。
また今春には、トリックのメンバーが何かと話題になりました。たとえば、トリックシリーズで監督を務めた堤幸彦と天才マジシャンを自称する山田奈緒子を演じた仲間由紀恵が約10年ぶりにタッグを組み、沖縄を舞台にダンサーを目指す少年を描いた「STEP OUT にーにーのニライカナイ」が今年3月に上映開始となりました。
そのほか、4月からスタートした春ドラマ『キャスター』では、トリックで主演を務めた阿部寛が主人公・進藤壮一を好演。また、作家・知念実希人のミステリー小説を原作としたテレビ朝日系で現在放送中の「天久鷹央の推理カルテ」では、トリックで演出などを務めた木村ひさしが監督としてかかわっています。
いまもなお第一線で活躍しているトリックメンバーたちの昔を振り返りながら、GWを満喫するというのも楽しいかもしれません。Prime Video、U-NEXTで視聴可能です。

『TOKYO MER~走る緊急救命室~』DVD-BOX(TCエンタテインメント)
ここでは近年に放送されたドラマのうち、映画化が決定している2作品とともに第4弾の制作が期待されているドラマ1作品について紹介します。
3作品ともすごく面白くて話題にもなったドラマなので、休日が続くGWにあらためて視聴してみてください。
まずは、2025年8月1日に上映が予定されている『劇場版 TOKYO MER~走る緊急救命室~南海ミッション』のドラマ版『TOKYO MER~走る緊急救命室~』(TBS系)です。ドラマ版では、事故や災害の現地へ赴いて患者を救命するためにオペ室を搭載した大型車両(ERカー)が発足。そこで救命救急をおこなう”TOKYO MER”メンバーたちの奮闘が描かれています。
命を救うことに全力を注ぐ熱いチーフドクター・喜多見幸太(鈴木亮平)と厚生労働省の官僚であり医師の音羽尚(賀来賢人)との確執。そして個性あふれる”TOKYO MER”メンバーそれぞれにスポットを当てたストーリーが見応え抜群のドラマです。Prime Video、Netflix、U-NEXTで視聴可能。