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焼肉店の倒産が過去最多。食べ放題、ひとり焼肉が人気と思いきや…背景に“ライバル”の存在が

調理家電も着実に進化している

ベイシアのオリジナルブランド牛

先日訪れたスーパーでは、オリジナルブランド牛のおいしさに驚いた(撮影:ベイシア 西部モール店)

 さらには、焼肉を焼くための調理家電も進化しています。煙の出にくい家庭用の無煙ロースターや、プレートの洗いやすさにこだわった商品が続々登場することで、おうち焼肉は着実な進化を遂げています。  日本ならではの焼肉を愛する食文化は、時代とともに廃れているわけではありません。むしろ自宅でおいしい焼肉が食べられるようになっています。つまり、わざわざ外に食べに行く焼肉店には、価格競争に陥らない付加価値を追求していくことが今後ますます求められるでしょう。  そういう点でもこれからの焼肉店の進化に注目をしていきたいところです。 <取材・文・撮影/食文化研究家 スギアカツキ>
スギアカツキ
食文化研究家、長寿美容食研究家。東京大学農学部卒業後、同大学院医学系研究科に進学。基礎医学、栄養学、発酵学、微生物学などを学ぶ。現在、世界中の食文化を研究しながら、各メディアで活躍している。女子SPA!連載から生まれた海外向け電子書籍『Healthy Japanese Home Cooking』(英語版)好評発売中。著書『やせるパスタ31皿』(日本実業出版社)が発売中。Instagram:@sugiakatsuki/Twitter:@sugiakatsuki12
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