盛りすぎヘアNGなアラフォーにちょうどいい。ダイソーの“ふんわりクリップ”が神アイテムだった
根本に挟めたら、ドライヤーの出番
筆者の場合、だいたい5~10分はこのまま過ごします。
クリップを取り外す時は、ゆっくりと。ピンチを大きく広げたら、反対側の手で挟んでいた髪をソッとすくい取り、持ち上げながら外すとふんわり感をキープしやすいです。
気になる仕上がりは…?
マジックカーラーほどのボリュームは出ないけれど、髪の根元が立ち上がっているのがわかります。
ちなみに、筆者の髪質は柔らかくて細いです。このままだとすぐにペタンコになってしまうので、毛束を細かくつまみ上げ、ハード系のスプレーで固めたところでヘアセット完了。
根元のボリュームは欲しい―。けれど、盛りすぎた感は避けたいアラフォーの筆者にとって、この自然な仕上がりは満足度が高いです。
ただ、複数の箇所の根元を立ち上げたい場合、ドライヤーの風をあてる時にすでに完成していたふんわり部分を潰してしまいがち……。例えば分け目の両サイドをふんわりさせたい時なんかは、それぞれヘアクリップで挟み、ドライヤーの風を同時にあてるといいかもしれません。
2個くらいなら、違和感なく挟みっぱなしにしておけますよ!
気になった人は、店舗やネットストアをチェックしてみてくださいね。
※紹介した商品は、取材時に各店舗で販売されていたものです。店舗により価格や取扱商品は異なります。仕入れ状況によって同じ商品がない場合や、既に販売終了している可能性もあります。
<文・撮影/高木沙織>高木沙織
「美」と「健康」を手に入れるためのインナーケア・アウターケアとして、食と運動の両方からのアプローチを得意とする。食では、発酵食品ソムリエやスーパーフードエキスパート、雑穀マイスターなどの資格を有し、運動では、骨盤ヨガ、産前産後ヨガ、筋膜リリースヨガ、Core Power Yoga CPY®といった資格のもと執筆活動やさまざまなイベントクラスを担当。2021年からは、WEB小説の執筆も開始。Instagram:@saori_takagi



