ラウンドウルトラミニバッグに同じ荷物を入れると
次は、同じ荷物をラウンドウルトラミニバッグに入れてみます。
さすがにラウンドミニショルダーバッグと2Lの差は大きく、長財布、パスケース、ミニタオル、ティッシュを入れた時点でいっぱいに。キーケース、ヘアブラシ、ポーチ(スマホの代替)は入るスペースがありませんでした。スマートフォンと長財布が一緒に入らないのは、長財布派の筆者には不便です。

とりあえず入った荷物でバッグのチャックを閉めたところ、バッグにシワが寄ってしまったので、やはりギリギリで入ったことが伝わります。荷物を目一杯入れた状態だと、バッグの見た目の魅力も半減してしまいますね。

ラウンドウルトラミニバッグに入る適正な荷物量は?
では、ラウンドウルトラミニバッグには、どれくらいの荷物が適量なのでしょうか。
今度はすべてコンパクトなアイテムを選び直して入れてみたところ、ちょうどよく収まりました。

内容は、先ほどと同じポーチ(スマホの代替)とパスケース、そして小さいものに変更した、ミニ財布、ミニミニタオル、ミニティッシュ、です。

財布とタオルを変えたことにより、ちょうどよく入りました。キーケースはギリギリ入らなかったので、鍵は内ポケットに入れるとよさそうです。バッグのファスナーを閉めたときもちょうどよいフォルムとなりました。

ちなみにハンドバッグとして使う場合はさらに容量が小さくなるので、ミニ財布やパスケースなど必要最低限の荷物だけを入れるのがおすすめ。

荷物を入れすぎると、スナップフックがDカンに装着できない可能性があるためです。

ラウンドウルトラミニバッグは、すべての持ち物がコンパクトな方や貴重品だけを持ち歩きたい方、サブバッグありきの方に適したアイテムでした。