「パクリかオマージュか?」YOSHIKIの苦言に賛否両論――『ダンダダン』劇中歌が問う“盗作”と“敬意”の境界線
アニメ『ダンダダン』の劇中歌「Hunting Soul」がX JAPANの楽曲に酷似しているとして、YOSHIKIがXで苦言を呈した騒動が波紋を広げている。ファンの間では擁護と批判の声が飛び交う中、問題の楽曲は“パクリ”なのか“オマージュ”なのか――その違いを検証してみたい。
アニメ『ダンダダン』の劇中歌「Hunting Soul」が、X JAPANの楽曲との著作権侵害の可能性があると弁護士から連絡を受けたと語ったYOSHIKI。最初は、アニメ制作サイドから事前に自身に話が通っていなかったことに異議を唱えている様子でした。
しかし、曲中でギターを弾いている世界的ギタリスト、マーティ・フリードマンからX JAPANへのリスペクトが伝えられると、「またセッションしましょう」と応じ、態度は軟化。
さらに、X JAPANの楽曲を管理しているソニー・ミュージックパブリッシングとアニメ制作の関係者で近々話し合いが行われることを明かし、前向きに解決することを望む、として、YOSHIKI自ら矛を収める形で事態は収まった格好です。
しかしながら、ファンに呼びかける形でアニメサイドのパクリを匂わせて問題にしようとしたことに、疑問の声が噴出しています。「気に入らないなら自分の口で言えばよかった」とか、「アニメファンの若者にX JAPANを知ってもらえる絶好のチャンスだったのに、YOSHIKIは器が小さい」といった痛烈な批判コメントが見受けられました。
では「Hunting Soul」は、パクリとオマージュのどちらなのでしょうか?検証したいと思います。
曲を聴いたところ、これはパロディでありオマージュだと感じました。確かな技術を持つミュージシャンが、写経のような忠誠心でX JAPANのエッセンスを再現しようとしている。このような姿勢で作られた音楽は明らかにパクリとは異なります。
これがパクリならば、もう少し判明しづらい形を取るはずです。例えば、曲が展開するつなぎの部分で印象的なフレーズをそのまま使うとか、1小節だけメロディとコード進行をまるまるコピペするといった形です。そのようにして、細部に限定して曲をキャッチーにする方法を“盗む”ことがパクリと言うのだと思います。




