
画像:株式会社オリエンタルダイヤモンド プレスリリースより
しかし近年の紀香さんは90年代から2000年代と比較すると表に出る仕事のペースは落としつつも、完全に表舞台から姿を消すわけではありません。
女優業と梨園の妻業を両立し、先輩方から熱心にしきたりやルールを学び、御贔屓筋への挨拶周りやお礼、ロビーでの来場客への挨拶を徹底するなど、愛之助さんのために奔走していることが報じられています。梨園の妻としての評価も上昇しており、愛之助さんもたびたびメディアの前で夫婦仲の良さや紀香さんへの感謝の意を述べています。
すでにキャリアを確立していながらも、45歳を過ぎてからまったく新しい環境に身を置き、新参者として方々に頭を下げながらイチから学び直すという行動は、なかなかできることではないでしょう。
しかし紀香さんの前向きでポジティブな性格や、何事にも一生懸命に取り組む真面目さは梨園の妻向きと言えます。また、表舞台からパッタリ姿を消すことなく、女優業やライフワークのボランティア活動も続けながら自分らしさを追求。
抜け目なく努力しながら紀香流の梨園の妻スタイルを確立し、継続することで多少のバッシングや疑問の声をはねのけ、周囲や世間を納得させているのは「さすが藤原紀香」といったところです。

画像:株式会社U-NEXT プレスリリースより
そこに来て今回のミュージカル『新テニスの王子様』The Fifth Stageでの跡部瑛子役というキャスティング。不倫した夫をすぐに断ち切ったことで本当に愛する人と出会い、年齢を重ねても美しさと自分の信念を成熟させ、周囲が騒いでも真面目にストイックに自分の選んだ道で精進し続ける紀香さん。
我が道を貫く跡部瑛子と紀香さんの生き方がリンクしていることからも、今回の盛り上がりに繋がっているのでしょう。
また、紀香さんと言えば2014年に開設されたブログも人気で、現在は「藤原紀香 徒然はんなり日記」に変わっていますが、以前は「氣愛と喜愛でノリノリノリカ」というタイトルで知られていました。この紀香さんを国民的人気女優たらしめているノリの良さも健在。
10月4日には自身のインスタグラムで「本日10/4は息子が生まれた日」、「景吾、お誕生日おめでとう」と跡部瑛子の私事として息子跡部景吾の誕生日を祝っていました。
こうしたファンサービスやエンターテインメント精神を忘れない紀香さんに対して、「2.5次元への理解がすごい」「本当にあの藤原紀香がテニミュに出てくれるんだ」「どこまでいってもノリノリノリカ」と感動していた原作ファンも多かったようです。
50歳を超え、さらに成熟した大人の女性として自分らしさを貫いている藤原紀香さん。今回のキャスティングが注目を集めたのは、こうした紀香さんの人間性やこれまでの生き方が多くの人に支持されているからなのでしょう。
<文/エタノール純子>
エタノール純子
編集プロダクション勤務を経てフリーライターに。エンタメ、女性にまつわる問題、育児などをテーマに、 各Webサイトで執筆中