Entertainment

2025年「本当に良かったドラマ」ベスト10。「日曜劇場」「月9」も良かったけど、文句なしのNo.1は“お仕事ドラマ”の傑作<後編>

2位:続・続・最後から二番目の恋

1225_ドラマ④

画像:TVerより

『続・続・最後から二番目の恋』(フジテレビ系)は、鎌倉を舞台にテレビ局プロデューサー・吉野千明(小泉今日子)と、鎌倉市役所で働く長倉和平(中井貴一)、そして長倉家の面々を中心に描く“大人の群像劇”です。 シリーズが続いても魅力が薄れないのは、人生のままならなさを誤魔化さずに描いているから。不器用でカッコ悪い自分、社会に必要とされていない気がする不安——年齢を重ねても、なくなることはありません。

“さみしい大人”たちへの応援歌

そんな現実を描きながらもこの作品が温かいのは、すべてが好転するわけではない日常の中で、登場人物たちが「自分らしく生きる」ことを諦めないから。観る者の生き方まで肯定してくれるような岡田惠和の台詞もやたら沁みます。 第1期から一貫して千明のナレーションに登場する「さみしくない大人なんていない」というフレーズは、第3期目となった本作でも響き続け、“さみしい大人”たちへの応援歌であり、処方箋でもありました。 歳を重ねることが不安になったら、きっとまたこの作品のお世話になる。千明と和平、長倉家のみんなに、何度でも会いたいです。
次のページ 
第1位は? 文句なしの今年No.1ドラマ!
1
2
3
4
5
Cxense Recommend widget
あなたにおすすめ