冬は韓国料理。キレイになる10食材・3メニューはコレだ
韓国料理で、冬美容。
冬太りや乾燥が気になる季節。そんな時期にオススメの美容食と言えば、「韓国料理」ではないでしょうか。ただし、「とにかく辛いから、何を食べても大丈夫!」というのは超危険。どんな食材が良いのか? どんなメニューが良いのか? 見極めることが大切です。
そこで今回は、韓国料理に使われるヘルシー食材や、冬にオススメの美容メニューをご紹介します。
(1)唐辛子
唐辛子に含まれる辛味成分「カプサイシン」が新陳代謝をアップ、脂肪燃焼に効果的。ただし、食べ過ぎは胃腸にダメージを与える可能性もあるため、ほどほどに。
(2)豚ばら肉
疲労回復やイライラ防止に効果のあるビタミンB1が豊富(牛肉の10倍)。厚切りのサムギョプサルにたっぷり野菜を巻いて食べれば、栄養バランスもバツグン。
(3)ネギ、ニラ、ニンニク
ネギ属特有の香り成分「硫化アリル」が体内に入ると、「アリシン」という物質に変化。肩こりなどの血行改善や疲労回復、スタミナ増強に。ビタミンB1の吸収も助けてくれる。
(4)カニ
高タンパク低カロリー、脂質と糖質はほぼゼロといいう理想的な食材。また、驚凄のアンチエイジング成分「アスタキサンチン」が豊富で、肌や血管の若返りが期待できる。
(5)アンコウ
炒めものや鍋の材料で使われる人気食材。皮の中にコラーゲンが豊富に含まれており、美肌づくりには嬉しい低カロリー魚。
(6)タコ
刺身や鍋の材料として登場。タコに多く含まれる「タウリン」が、コレステロールや血圧を下げる働きをしてくれる。
(7)エゴマ
話題の健康油「オメガ3系」の素。血液中の悪玉コレステロールや中性脂肪を減らしたり、血液の凝固を抑えて血圧を下げ、血栓を予防する効果が。
(8)ホルモン
プルプル部分にはコラーゲンが豊富。また、ビタミンA、B、鉄分、亜鉛なども含まれるので、スタミナアップにはオススメ食材。油が落ちる「焼肉」で食べるのがベスト。
(9)マッコリ
米などを主原料とした韓国の大衆酒。乳酸菌が豊富なため、美肌・整腸作用が期待できる。ビタミン、ミネラル、たんぱく質などの栄養バランスにも優れたお酒。
(10)キムチ
韓国を代表する発酵食品。乳酸菌の働きにより、美腸・美肌を導いてくれる。漬けることでビタミン類が増える低カロリー食品。
是非、これらの食材を念頭に置いてメニュー選びをしてみてください。今回は、私がいつもお世話になっている韓国伝統料理の名店「真味亭」に相談し、美味しく食べてキレイを目指せるオススメメニュー3品を作っていただきました。
⇒【写真】はコチラ http://joshi-spa.jp/?attachment_id=159030
たっぷり食べてキレイになっちゃう、でも太らない。そんなメニューが、『韓国風茶碗蒸し』。派手なメニューではありませんが、大概のお店で食べることができる、熱々蒸したてが嬉しいジューシーな卵料理です。日本の茶碗蒸しのつるんと感とは違い、力強さをまとったスフレのような食感。中にはネギやニンジンなどの野菜がたっぷり入っています。胃にも優しいので、いつでも美味しく食べられるヘルシー料理の筆頭です。
⇒【写真】はコチラ http://joshi-spa.jp/?attachment_id=158787
真味亭の超人気メニュー「カンケジャン(辛くないケジャン)」は、生のワタリガニを醤油やニンニクなどで漬けて熟成させたもの。カニをたっぷり堪能できる、美容度高い一皿です。冬はオレンジ色の卵もたっぷり付いて、濃厚さバツグン。ごはんものを食べるなら、身をちょっと残して、「ケジャンごはん」を作ってもらいましょう。あまりの美味しさにクラクラしてしまいます。
「ヤンニョムケジャン(辛いケジャン)」ではなく、自信を持ってカンケジャンを出してくれるお店は、名店の証。カンケジャンの美味しいお店にハズレなし。これは、絶対に覚えおきましょう。
⇒【写真】はコチラ http://joshi-spa.jp/?attachment_id=158783
「カムジャタン」は、豚の背骨肉とジャガイモをベースに、エゴマの葉と種がたっぷり入った濃厚鍋。背骨肉にくっつくコラーゲンと滋養たっぷりエゴマが、乾燥に負けない美肌作りをサポートしてくれます。お店によって味わいが異なりますが、このお店のポイントは、「ウゴジ」という干した白菜を水で戻してたっぷり使うこと。干し野菜のコクと旨みが楽しめる、韓国ならではのごちそう鍋です。
※「真味亭」
新宿にある韓国伝統料理の名店。サムギョプサルとケジャンは必食の味。どのメニューも、味付けや辛さを丁寧に調整してくれます。そして、店主の美肌にはいつもうっとり!
東京都新宿区歌舞伎町2-20-10
03-5291-7488
<TEXT,PHOTO/スギ アカツキ>
【スギ アカツキ】
東大卒の料理研究家。在学中に基礎医学や生命科学を学ぶ。さらにオーガニックや久司マクロビオティックを学び、独自で長寿美容食の研究をはじめる。料理のモットーは「長く美しくを、簡単に」。忙しい現代女性に合わせた健康メニューが得意。ヨガ教室や人気ブログ(http://saqai.com/)も手がけている。
冬美容に役立つ韓国料理10食材
冬ダイエットには『韓国風茶碗蒸し』
冬のアンチエイジング対策には『辛くないケジャン』
プリプリつやつや美肌作りには『カムジャタン』
スギアカツキ
食文化研究家、長寿美容食研究家。東京大学農学部卒業後、同大学院医学系研究科に進学。基礎医学、栄養学、発酵学、微生物学などを学ぶ。現在、世界中の食文化を研究しながら、各メディアで活躍している。女子SPA!連載から生まれた海外向け電子書籍『Healthy Japanese Home Cooking』(英語版)好評発売中。著書『やせるパスタ31皿』(日本実業出版社)が発売中。Instagram:@sugiakatsuki/Twitter:@sugiakatsuki12