News

老化防止とダイエットが一気にかなう!? 新キーワードは“腸内フローラ”

「なんだか今日はスッキリしない気分だな」とか「あまりお肌の調子がよくないな」なんてことありますよね。

 それって実は、腸内細菌が原因で起こっているかもしれません!

 そもそも、私たちの腸内には100兆匹以上もの細菌が住んでいて、おなかにいる腸内細菌全体のことを『腸内フローラ』といいます。この腸内フローラが気分や性格さらには美容にまで影響するらしいと、現在脚光を浴びていることをご存知でしょうか?

腸内フローラ

画像はすべてNHKスペシャル「腸内フローラ~解明! 驚異の細菌パワー~」より

 身近な腸内細菌といえば「善玉菌」というおなかの健康を保つ菌がありますが、最新の研究では、実はおなかだけでなく“全身の健康”に深くかかわっていることまで分かってきました。

 さらに 「美容」と「ダイエット」に興味があるなら、腸内フローラという言葉を覚えていて損はありません。40代、50代なのに同年代の人と比べてほとんどシワがない美肌の持ち主“美魔女”たちも、もしかしたら腸内フローラを味方につけているのかも。

「エステに行く時間もお金もない」という方。実はエステに行かなくても、あなたのおなかにいる腸内細菌が、“肌のシワを減らす若返り薬”を作ってくれるということがわかっています。

腸内フローラ さらに、親から肥満体質を受け継いで悩んでいる方。これまた腸内フローラが作る物質が肥満を予防してくれます。体質を決めるのは、遺伝だけではないんですね。

 ガンや糖尿病などの生活習慣病のほか、うつ病など精神疾患の治療にまで希望の光を与えている腸内フローラはますます注目度が高まっており、欧米ではすでに国家レベルで研究が進められているそうです。

腸内フローラ 日本ではまだまだ聞きなれない腸内フローラという言葉ですが、2/22(日)にNHKスペシャル「腸内フローラ~解明! 驚異の細菌パワー~」(総合、後9:00)という番組が放送されます。最新の研究現場をVTRで見ながら、各分野の専門家に話を聞き、人間と腸内フローラのかかわりを探っていくという内容です。

 難しいと思っている人も多いかもしれませんが、井ノ原快彦さんが視聴者目線の感想を共有したり、素朴な疑問をスタジオで専門家に質問したりと、私たちにもわかりやすい内容になっています。

 腸内フローラは一生ともに生きるパートナーみたいなものですから、この機会に正しい知識を身につけるのもいいかもしれませんね。

腸内フローラ【公式サイト】http://www.nhk.or.jp/special/detail/2015/0222/index.html

<TEXT/女子SPA!編集部>

NHKスペシャル「腸内フローラ~解明! 驚異の細菌パワー~」
放送日:2015年2月22日(日)
時間:後9:00~9:49
放送局:NHK総合




あなたにおすすめ