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「結末が予想外すぎた」野木亜紀子の伏線に日本中が鳥肌…伝説級の脚本家たちが暴れた秋ドラマが凄すぎた!

2025年秋クールは、ドラマファンにとってまさに“豊穣の秋”!なかでもこの秋は、日本を代表する3名の大御所脚本家が、三者三様の物語を描いてくれました。それぞれの作家性が色濃く反映された3作品についてご紹介します。 ※一部作品のネタバレを含みます。

三谷幸喜氏『もしもこの世が舞台なら、楽屋はどこにあるのだろう』

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画像:TVerより

まず、三谷幸喜氏が民放ゴールデン・プライム帯の連ドラ脚本を25年ぶりに担当した完全オリジナル作品『もしもこの世が舞台なら、楽屋はどこにあるのだろう』(フジテレビ系)。 1984年の東京・渋谷の裏通り“八分坂”のとある劇場を舞台に、主人公・演劇青年の久部(菅田将暉)を中心に、老若男女の人生が交差していく群像劇でした。

「舞台」と「楽屋」を行き来する、三谷流すれ違いの妙

各話タイトルやモチーフにシェイクスピアの引用が散りばめられており、「人は日常で役割を演じ、本音は舞台裏に隠す」という構造が軸。三谷作品らしく、いつも通り人と人との“すれ違い”の妙が光る会話劇が繰り広げられました。
登場人物たちが抱える小さな嘘や見栄は、自分を守るためであり、誰かを傷つけないための優しさでもあります。その優しい嘘から小さな誤解が連鎖して、クスっと笑えるのにふと孤独や哀愁が差し込む……この匙加減が絶妙でした。 劇場という“箱”の中で、出入りや立ち位置が変わるだけで関係性が揺れ、台詞のリズムが感情の波を作っていくのが三谷作品ならでは。会話劇の強度を最大化し、アンサンブルの呼吸で“人間の多面性”を見せていく手腕はさすがでした。 何より単純に主演の菅田をはじめ、二階堂ふみ、神木隆之介、浜辺美波、戸塚純貴、市原隼人ら超豪華キャストたちのコミカルで熱量の高い会話劇は圧巻!全11回、ワクワクさせてもらいました。
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2作品目は、圧倒的な“構成力”で魅せた作品
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