Love

産後1度もナシ…深刻な産後SEXレス

結婚した当初はラブラブでも、時がたつにつれて、お互いに不満が出てくるもの。夫は妻のどういうところを「イヤ!」だと思っているのだろうか? 妻から見れば「お互いさまだよ」と言いたくもなるが、反面教師としてリサーチしてみた。

 今回、100人の既婚男性にアンケートをしたところ、妻への不満の第2位だった「妻がSEXを拒否する」ケースをご紹介しよう。

⇒【アンケート結果】はこちら http://joshi-spa.jp/34313

肩に触れられるのも嫌がるように



SEXレス●遠山重夫さん(仮名・36歳・IT)
●妻・マキさん(仮名・36歳・主婦)

 夫婦間のトラブルとして挙げられがちなことといえば、やはり夜の営み。遠山さんは、この2年間ずっと奥さんとは肉体関係を持っていないという。

嫁が子供を出産して以来、一度もしてません。出産後半年間ぐらいは『産後だし、体にも悪いかな』と、僕も我慢していたんです。

 でもその後も『子供が起きるから』『疲れているから』を理由に断られることが増え、さらに『寝つきが悪くなったから』を理由にベッドも別々に。あまりな拒否ぶりに、もう“しないのが当たり前”になってしまいました……」

 しかも、ここ1年ほどで状況は悪化。少しでも彼が奥さんの体に触れようとすると、拒否反応を示すようになったのだとか。

「先日、彼女の肩に虫が止まっていたから、取ってあげようと思って肩に触れたんです。そしたら『ビクッ』と過剰に体をそらされて……。さすがにあれはショックでした」

 今は風俗通いなどで欲求不満は解消してるが、真剣に浮気を考えている、と重夫さん。

 財団法人日本家族計画協会が行っている「男女の生活と意識に関する調査」(2008年版)によると、SEXしない理由として女性側の答えの第1位は「出産後なんとなく(21.0%)」。出産後はもっともSEXレスになりやすいのだ(2位は「面倒くさい(18.8%)」、3位は「仕事で疲れている(15.1%)」)。

 それにしても、なぜ妻にそこまで嫌われてしまったのだろう?

「う~ん、実はもともとSEXにはかなり淡泊な人だったんですよね。独身時代は拒否されることはありませんでしたが、いつも『面倒くさい』って言ってました。子供が生まれて、SEX自体が嫌いになっちゃったんですかね」

 子供が生まれたことで完全に満足している様子の妻。夫は「子供を産むための機械」だった!? SEXレス以前に、なにか深い夫婦の問題が隠されていそうだが…。

<ILLUSTRATION/ドルショック竹下>
― 夫が激白「妻への不満」実例集【5】 ―




あなたにおすすめ