Beauty

美白をすると老ける!高いコスメって意味あるの?

 コスメについて、きちんと知りたい人の間で有名なブログ「かずのすけの化粧品評論と美容化学についてのぼやき」をご存知でしょうか。化学の研究者であるかずのすけさんの分析やオススメアイテムは、中立的な情報源として貴重です。  前回は、“自然派”のようなコスメのキャッチコピーを盲信してはいけない、という話を伺いました。 美白

メラニンこそ天然のアンチエイジング機能

――他に、私たちがよくわからないまま飛びついているものはあるでしょうか。 「美白だってそうです。アンチエイジングのひとつかのように美白がブームですが、逆だろう! と思います。  シミの原因であるメラニンは、天然のアンチエイジング機能です。これがあるから、紫外線という毒素が肌の中に入り込むことを防いでくれています。  しかし最近の美白化粧品は、このメラニンの生成を邪魔する成分を配合しているんです。過度な美白作用があるものは、本来ある機能を阻害しているのですから、アンチエイジングと言うよりも、むしろ老化促進です」
かずのすけ

かずのすけさん

―――えーっ! でも年取るとシミがガンガン出てくるんですよ。それはレーザーで焼くしかないのかな……。
次のページ 
かずのすけさんオススメの日焼け止めアイテム
1
2
3
Cxense Recommend widget
化学者が美肌コスメを選んだら・・・――じつは10秒で見抜けます

コスメの真実は、ボトルのウラにあった!
容器に書いてある「成分表示」を1行読むだけで、あなたの肌・髪の運命は変わる――。
化学の専門知識を持つ人気ブロガー・かずのすけが、成分表示の分かりやすい読み方と、美肌成分から実力派コスメを選ぶ方法を伝授!

あなたにおすすめ