Lifestyle

しつこいセールス電話をきっぱり断るには?【元営業マンが明かす】

「はい、はい」と話を聞きながら、ついつい相槌をうってしまい、現状の不満を言ってしまった例を見てみましょう。 「最初はほとんどしゃべらなかったが、簡単な質問を重ねられるなかで、つい以前の営業担当の愚痴をこぼしてしまった。その営業マンの悪口を互いに言い合った事ですっきりし、契約したことがある」(63歳/女性)  Aさんいわく、こうやって契約がとれることはよくあるそうです。 営業2【営業マン撃退法】 商品のデメリットを確認する。ただし、デメリットがはっきり言える営業マンは信用してもよい。

3)“第3者トーク”で、客にお得感をすり込む

「キャッチセールスや売り文句を自分の言葉ではない、お客さん目線でトークすると、集団への帰属意識(多数決心理)で、買わせることができます。  例えば、”以前手続きが面倒で煩わしかったという方が多かったので、今回はこちらで一括して担当しています””今回限定のお得なキャンペーンを利用して浮いた●円分で他の商品も購入できたと、たくさんの方が喜んでいます”など」(Aさん) 「今限定」「たくさんの方が利用してます」の言葉で、お得感や共感を演出するのです。 「とくにサービスプランの変更をする必要性は感じなかったが、“みんな切り替えている”と言われ変更した」(21歳/男性)  CMやキャンペーンに乗せられやすい性格の人は気をつけましょう。 【営業マン撃退法】 「自分が求めるポイントは●●、それ以外は関係ない」という考えを示す。  過去、「対応に困った」「ついつい乗せられて買っちゃった」という経験をもつ人は少なくないはず。押しに弱い方は、じっくり聞きながら検討するより、トーク序盤にはっきりと断ることをお勧めします。また、疑い深い人も、営業マンは苦手です。知らず知らずの間にトークのレールに乗っかっらないようにご注意を。 <TEXT/女子SPA!編集部> ⇒この記者は他にこのような記事を書いています【過去記事の一覧】
女子SPA!編集部
大人女性のホンネに向き合う!をモットーに日々奮闘しています。メンバーはコチラ。twitter:@joshispa、Instagram:@joshispa
1
2
Cxense Recommend widget
あなたにおすすめ